Blues Brothers on the Web!


 ★ BluesBrothersもう一つの楽しみ方 ★


BluesBrothers、一般的な人からの印象は...

有名なミュージシャンが出演してるコメディ映画?
いきなり 歌ったり 踊ったりする 変なコメディ映画?
AYKROYDがやせててカッチョイイ時代がみれる映画?

まぁ いろいろあるでしょう、ここでは BluesBrothersの
楽しみ方というか のめり込み方や ちょっと変わった
楽しみ方を紹介したいと思います(笑)







 ★ 日本語吹き替え版もおもしろい?! ★

BluesBrothersは みんな承知の通りアメリカの映画です
アメリカの映画って事は、映画中の言葉はもちろん英語ですな
ふつうの日本人は これじゃーわからないので 日本語に訳した
字幕がでて それを読んで理解してるわけですがぁ〜
もう一つの方法に 日本語吹き替え版ってのがあるよね
この日本語吹き替え版、映画好きには けっこう不評な場合が
多いです、オイラだって ほとんど日本語吹き替え版は観ないしぃ
あ、でも ジャッキー・チェンのカンフーモノ(木人拳とかね)
は日本語吹き替え版が好きだなぁ なんかもうジャッキーの声は
あの声が頭に染みついてるから ぜんぜん違和感がないし(笑)
...っと 話がそれた!
んで、BluesBrothersにも 日本語吹き替え版はあるんです
でも ココで紹介するのはビデオ版とかじゃなくて
(ビデオ版で吹き替え版ってあるの?)
TV放送版のヤツね! 金曜ロードショーとかその辺で
放映されるときは全部日本語吹き替えでしょ?
BluesBrothersも何度かTVで放映されたんだけど この
TV放映版 けっこうおもしろいんだなぁ〜これが!!!
たしか 一番最初に放映されたのは、Jake役が なんと!
せんだみつお! Elwoodが小野やすし!!という すげぇコンビ(笑)
その次に吹き替えられたヤツが バブルガムブラザースの
お二人....どっちがおもしろいかというと やっぱ最初のほう
せんだみつお&小野やすしのほうが みょーに良い感じ(笑)
日本語吹き替え版は 字幕では表せないセリフとかもあるので
ニュアンス的にはわかりやすいっす。もうずいぶん前に観たっきりだから
よく覚えてないんだけど えらく笑った記憶があるね
もう一度観たいなぁ〜。


 ★ ルーツをたどる ★

BluesBrothersは NBC放送の人気番組、サタデーナイトライブという
番組で生まれました。
このサタデーナイトライブ(以下:SNL)日本で言えば
ドリフみたいな感じで 毎週土曜日の夜、生でコントをやるー
みたいな番組なのです、この番組からは たくさんの有名コメディアンが
育ち、そのコメディアンも今では大映画俳優になった人がたくさんいます
BluesBrothersの2人もその中の一部ですが、他にはビル・マーレーや
エディー・マーフィー、最近やっと日本でも人気がでてきた
マイク・マイヤーズもSNLで人気者になり現在に至ってるのであります
他に、レギュラーでは無いですが、スティーブ・マーティンや
トム・ハンクスらも よくゲストで出演し 観客を笑わせていました
(トム・ハンクスとかは コメディ映画ばっかりでてたのに最近はくそまじめ映画
ばっかりですよねー また メグ・ライアンあたりといっしょに、ほのぼのコメディ系に
でてくれないかなぁ〜....ま、これはオイラ個人の意見ですがね にょほほほ。)

っとココまで読むと SNLってどんな番組だろう? 観てみたいなー
なーんて思いません?(笑) いいんですよそれで!
それがBBにのめり込む第一歩ですから!(なんじゃそりゃ?)
SNLは日本でもビデオが発売されてます、大きなビデオレンタルショップ
とかなら置いてあると思います、とりあえず観てみよう!
BBの世界が広がるよ!!


 ★ 世界は広がる〜広がる〜 ★

あー、さて、SNLまで 観てしまうともうBBの世界はとまりません
ちゅーか、BBを知ってしまったばっかりに SNLの世界へ飛び込み
SNLで コメディの世界にも足をつっこだ事になります(ちと強引かな?)
そこで 次の世界は! BBやSNLで出演していた コメディアンを追っかける
のであ〜る。 たぶん SNLをみればひいきのコメディアンが必ず見つかるはず!
SNLに出演してるクラスのコメディアンは たいてい映画に出演してるので
その お気に入りのコメディアンが出演してる映画を捜しだし観まくるのだ!!!
もち BBと同じくSNLから映画かされた映画をみるのもいいっ!
これがねー けっこうSNL繋がりがあったりするのよ〜 一緒に出演してたりする
そんなんを見つけたりすると なんかみょーに嬉しかったり....
うむむむ、オイラだけかなぁ?(笑)
ま、いいや とにもかくにも めっちゃ世界が広がるから 頑張っていろいろ
捜して欲しいっす。






もどる

Contents Copyright CANTA