Blues Brothers on the Web!


 ★ 映画中の演奏曲名 ★


BBの中で演奏された曲を紹介するっす。






 ★ シー・コート・ザ・ケティ(She Caught the Katy) ★

映画のトップを飾る曲、Jakeが出所するシーンが すげぇ良い感じに
演出されてる。
じゃんじゃーん!<Jakeのアップ>
じゃんじゃーん!<Elwoodのアップ>
じゃんじゃーん!!<抱き合う2人>
いやぁ 良い感じ〜 サイコー
んで この曲は60年代に流行ったカントリー・ブルース歌手の
タージ・マハールという人の曲だそうな。


 ★ オールド・ランドマーク(the Old Landmark) ★


トリプルロック教会で演奏される曲
唄うは 熱き男 ジェームズ・ブラウン! げろっぱ!!
このシーンは めちゃ大げさだけど ま、BBらしくて良いかな(笑)
ジェームズ神父:Have you seen the Light?
Jake:Yes, yes! Jesus holy tapdancin' Christ, I have seen the Light!


 ★ スース・ミー(Soothe Me) ★

黄色の信号を無視したと パトカーに停められた時に流れる曲

スクモッズ?
State County Municipal Offender Data System

BLUES, ELWOOD
ILLINOIS LICENSE : B263-1655-2187
CURRENTLY UNDER SUSPENSION
WARRANTS OUTSTANDING : PARKG. 116
MOVING VIOLATIONS : 56
ARREST DRIVER ... IMPOUND VEHICLE

作曲はサム・クックで 映画中ではサム&デイヴが歌ってる。

 ★ ホールド・オン・アイム・カミン(Hold on I'm Comin') ★

上のパトカーから逃げ出す時に流れる曲

歌は上と同じくサム&デイヴが歌ってる。

 ★ ブルースブラザースのテーマ(Can't Turn You Loose) ★

ショッピングモール内を爆走するとき流れる曲
BBの登場シーンなどで使用される曲ね。
ショッピングモール内では 雑音? 車のホーンの音や
楽器屋に突っ込んで シンバルなどを落とすシーンで
うまく 音楽にマッチさせて鳴らしてるのが印象的っ!イカスぅ〜


 ★ ピーター・ガンのテーマ(Peter Gunn Theme) ★

警察軍団から逃げ出して Elwoodの住みかに向かう時に流れる曲
その後 女からバズーカ撃ち込まれるシーンね(笑)
オイラの好きな曲の一つ。
えーっと原曲は「ピーター・ガン」というTV番組だそうな
作曲はヘンリー・マンシーニ。


 ★ レット・ザ・グットタイム・ロール(Let the Good Times Roll) ★

Elwoodがパンを電磁コンロで焼きながらかけるレコードの曲がコレ
40年代にヒットした ルイ・ジョーダンが歌ってる曲
窓辺に腰掛けてウィスキーを煽るElwoodとすごくマッチしてるー
渋いっす!


 ★ クァンド・クァンド・クァンド(Quand Quand Quand) ★

Murph and the Magictonesが演奏してる曲
とってもへんな感じだけど なーんか好きなんだよねぇコレ(笑)


 ★ ブーン・ブーン(Boom Boom) ★

ソウルレストランの前で ジョン・リー・フッカーが演奏してる曲
もちろん これは彼の有名な曲。
ディレクターズカット版では けっこう長く演奏するだけどねぇ
おまけに演奏後 コレは俺の曲だー いや 違う〜 俺のだー
とかなんとかで いっしょに演奏してるおっちゃんらと
ケンカするシーンがある(笑)


 ★ シンク(Think) ★


Jake&Elwoodの勧誘で迷う亭主に投げかける歌(笑)
アレサ・フランクリンの魅力たっぷりのシーンですな
コーラスの女三人衆も なかなかナイスです。
そういえば このシーン サックスのルー・マリーニが
レストランの机の上で踊りながら 演奏するんだけど
映画では足しか写ってない
それに気づいたルーは 怒ったらしいよ
苦労して踊って演奏したのに写ってないないじゃんかーってね!


 ★ シェイク・ユア・テイルフェザー(Shake Your Tailfeather) ★


レイ楽器店で演奏する曲 外では みんなが踊り狂うシーンね
もう この曲聴いたら一緒に踊りたくなっちゃう!
しぇいくっ!しぇいくっ!!てぃるふぇざぁ〜!! かもーん!!
原曲は63年にファイヴ・ドゥ・トーンズがヒットさせた曲だそうな


 ★ ブギー・チラン(Boogie Chillun) ★

全員メンバーがそろい 仕事を探す時に車内でかかる曲
ジョン・リー・フッカーの曲 いやぁ いいねぇ〜


 ★ ユア・チーティン・ハート(Your Cheatin' Heart) ★

ボブカントリーバンカーに乗り込んだ時にかかってる曲
歌ってるのは キティー・ウェルズ。


 ★ ギミ・サム・ラビン(Gimme Some Lovin') ★


チキンワイヤーの中で 一発目に歌うのがこの曲
カントリーを聴きに来たお客さんからは 大ブーイング ビール瓶
をバンバン投げられ ステージ照明まで消され 途中でやめる曲
この曲はスティーヴィー・ウィンウッドがスペンサー・デイヴィス
・グループ時代に作った名曲だそうです。


 ★ ローハイド(Theme From Rawhide) ★

お客さんを喜ばそうと思い立った曲がコレ
西部劇の主題歌でネッド・ワシント作詞、デミトリー・ティオムキン作曲
歌はフランキー・レイン。


 ★ スタンド・バイ・ユア・マン(Stand by Your Man) ★

お客さんがしみじみ聴いてしまった曲、おっちゃんとかが
泣きながらビール飲んでるシーンが オイラは好きだなぁ(笑)
原曲はタミー・ワイネット
この曲はCDに入ってないよね〜 好きなんだけどなぁ〜


 ★ アイム・ウォーキン(I'm Walkin') ★

Jake&Elwoodがブルースモビルにスピーカーくっつけて
宣伝してまわるシーンで流れる曲
57年、ブルーベリー・ヒルのファッツ・ドミノの曲

Tonight only, the fabulous Blues Brothers.
Rhythm and Blues revue. The Palace Hotel Ballroom.
Route 16. Lake Wazzapamani.
The fabulous BluesBrothers show band and revue.


 ★ ミニー・ザ・ムチャー(Minnie the Moocher) ★


Jake&Elwoodがなかなか会場にあらわれないのに豪を煮やして
カーティスが歌った曲。
ありありありありあー おりおりおりおりおりおりお〜
この曲は カーティス扮する キャブ・キャロウェイの
得意技だそうな
早口言葉みたいなかけ声 全部言える人居る?(笑)


 ★ エブリバディ・ニード・サムバディ・トゥ・ラブ
           (Everybody Needs Somebody to Love) ★


コンサートで初めに演奏する曲がコレ
オイラ この曲大好きなんだよねぇ 歌詞も凄く良いです
サイコーっす 最初にElwoodが早口で喋るセリフを暗記しようと
頑張ったのですが ベタベタの日本人のオイラにはやっぱ
無理でした わははは
この曲は 最後の最後エンドクレジットでも流れるのだ。
原曲はソロモン・バーク


 ★ スウィート・ホーム・シカゴ(Sweet Home Chicago) ★


次に歌う曲がコレ、でも 演奏の途中で逃げちゃうけどね(笑)
この曲もナイスですなぁ 2人で踊りながら幕の後ろへ
すーっと逃げるのが好き〜
ブルースというと この曲がオイラは浮かんできますなぁ


 ★ ワルキューレの騎行(Ride of the Valkyries) ★

イリノイナチのおっちゃん達が ワゴンで追っかけるシーンで
流れる曲
この曲は誰でも知ってるよね〜 ワーグナーの曲ですよん


 ★ 監獄ロック(Jailhouse Rock) ★


監獄の中で演奏するのが 文字道理監獄ロック
この曲も すごく有名な曲ですね〜 えーっとプレスリー
が歌っとります(笑)
でも オイラはJakeが歌う 監獄ロックの方が好き〜






もどる

Contents Copyright CANTA