Blues Brothers on the Web!


 ★ 映画中の有名ミュージシャン ★


BBに出演してる 有名なミュージシャンを紹介するっす。






 ★ キャブ・キャロウェイ(Cab Callowey) ★


孤児院に居候してるおじちゃん役(笑)。
Jake&Elwoodにブルースを教えた張本人? いわば2人の
師匠ってトコですな。
映画中では ミニー・ザ・ムチャーを熱唱します 最高です(笑)

彼はこの映画に出演するのを あまり望んでなかったらしく
撮影中けっこうごねたらしいです(笑) 歌を歌うシーンは
なだめてなだめて撮ったとか?
近年、亡くなってしまったので BB2000には出演してません
寂しい限りです...。

−BBパンフレットより抜粋−
1907年ニューヨークロチェスター生まれ。本名は
キャベル・キャロウェイ3世。14歳から歌のレッスンを
はじめ、教会やナイトクラブで歌っていた。
父の望みで大学に入り法科を専攻したが、バンドの一員として
活躍し注目されてショウ・ビジネスの世界へ。
以来、ラジオ、ステージ、TV、そして映画と文字道理
アメリカのショウ・ビジネスの歴史を歩いてきた。


 ★ ジェームズ・ブラウン(James Brown) ★


トリプルロック教会という とんでもない名前の教会
で教えを説く牧師さん役。
BB達がバンドをやろう!と誓い合うきっかけを作った場所。

げろっぱおじさんは有名ですよねー 音楽にうとい
オイラだって知ってる、サタデーナイトライブでは
エディー・マフィーとかが 彼のマネをしてウケを
とってたね〜。
彼はBB2000でも 同じ役で登場!熱い教えを
説いてくれます(笑)
BB2000では エンドタイトルの後に
「プリーズ・プリーズ・プリーズ」を歌うよね
あれって ホントは本編に組み込まれてた
話しだと思うなぁ Elwood達が ガソリン分けて
もらいにテントに入ったら あの状態(奥さん?愛人?
との喧嘩中)だったとか? オイラはそんなふうに
予想したんだけど みなさんはどう思いましたか?

−BBパンフレットより抜粋−
ジョージア州オーガスタの貧しい家庭に生まれる。
波乱の少年時代を経たのち、音楽家の世界へ。
グループ結成を得て、最初のヒットソング
「プリーズ・プリーズ・プリーズ」でスターダムに
のし上がる。彼の行動は黒人アーチストの行動拡大
のパイオニアであり、黒人として初めて
グランド・オールオープリィに出演した。
「ミスター・ダイナマイト」又は「ソールの
ゴットファーザー」としてその活躍は、黒人の
シンボルとなっている。


 ★ レイ・チャールズ(Ray Charles) ★


楽器屋の店主役、目が見えないくせにガキの
泥棒しようとしたのを見破る 侮れないおやじ(笑)
窓口はチェーンで防御してるのに ドアは開けっ放し
(あれドアは無いのかな?)ちゅーとこで笑わせてくれる
あと なぜか楽器屋にトースターがあることも
良いよね。

レイ・チャールズも日本じゃ有名ですな
いとしのエリーだっけ?
彼のマネはサタデーナイトライブでBelushiが
やってますな。わし あれ結構好きっす(笑)
コント中はBelushiがホントにピアノ奏いてるのかな?

−BBパンフレットより抜粋−
ジョージア州アルバニー生まれ。6歳の後フロリダの
グリーンビルに移るが、そこで緑内障を患い視力を失う。
盲学校で音楽の手ほどきを受け、盲目というハンデにも
かかわらず音楽の世界へ。
苦難の末54年初レコーディング。以来盲目の歌手として
世界中の音楽ファンに親しまれ、ジャズ、ブルース、
ポップ、ソール、C&Wと幅広いジャンルでその地位を
不動のものにしている


 ★ アレサ・フランクリン(Aretha Franklin) ★


ソウルフードレストランの女主人役
威勢の良い女将役でしたなぁ〜「ブルースブラザース?
しぇっと!」ってセリフ、品が悪くてステキ〜っ!(笑)
コーラス3人娘を従えて歌う「シンク」は
脳天に来そうなくらいしびれます?
BBも一緒に踊るコミカルな踊りが笑うね〜。

−BBパンフレットより抜粋−
テネシー州メンフィス生まれ。2歳でデトロイドに移り
早くから兄妹と共に教会のゴスペル・コーラスの一員
となる。18歳の時ブルース・シンガーを志し、
ニューヨークでのオーディションに合格してデビュー
数枚のレコードで多数の音楽ファンを獲得する。
60年代後半は、彼女の最も華々しい活躍の時代であった
10回のグラミー賞、7つのゴールド・アルバム、14の
ゴールド・シングルを獲得し、「ソールの女王」として
君臨している。


 ★ ジョン・リー・フッカー(John Lee Hooker) ★


ソウルフードレストランの路上で演奏してる
ギター引きながら歌ってるおっさん。

映画中の演奏曲名ページでもちょっとだけ書いたけど
BBのディレクターズカット版では けっこう
長く演奏してていい感じだし 町並みを長く撮影されてて
当時の黒人街?はこんな感じなのかぁと思わせる。
このシーン最後には この曲は俺が作った! いや 俺だ!
なーんて喧嘩になるシーンがあるのだ。
子供の喧嘩みたいでおもしろい〜。






もどる

Contents Copyright CANTA