CDドラマコレクションズ三國志DX7
三國志満漢全席フォーエバー


キャスト
  1. オープニング〜冥界三國志・あれから45年〜
  2. 新・三國軍師アドリブ対決
  3. 劉備の部屋フォーエバー お客様/佐々木望さん
  4. 三國志のテーマ
  5. ソーソールービ
  6. 新春特別対談「ふたり帝」
  7. 突然リポーター〜仲達さんのお宅拝見〜
  8. 諸葛亮征嵐伝のテーマ
  9. 劉禅の部屋 お客様/森川智之&関智一さん
  10. 漢王朝立三國高等学校スペシャル〜1年C組・趙雲先生〜
  11. 第3部予告

  1. オープニング〜冥界三國志・あれから45年〜
    謎の世界をさまよう姜維は突然謎の歓迎を受ける。そこには死んだはずの関興と張苞が… 心ならずも、冥界であることを理解する姜維。関羽、張飛、趙雲、劉備、孔明らも姜維を出迎える。孔明と再会した時の姜維は、まさに高…じゃなかった、某GSの横島くんを彷彿とさせるぞ。こんなボケをかますと、横島くんから「オレは寿美花代のダンナじゃねえ!!」とツッコミを入れられますが… さらに曹操、司馬懿、献帝、孫権、周瑜らも濃ゆい登場をする。間もなく劉禅も落ちてきて、冥界三國志が始まった。

  2. 新・三國軍師アドリブ対決
    今回の軍師のエントリーは姜維、孔明、司馬懿(仲達)、周瑜の4人。今回のお題は「帝に踊っていただく」だ! 鉄板と熱い砂浜の上で踊らせようとする、孔明と周瑜の作戦は見え見え以外の何物でもないが、納谷さんに戻っての「オラ、佐々木踊れ! オラー」の仲達の脅しは迫力モノだ。さらに調子に乗って姜維役の堀川さんも「踊れ! コノヤロー!」と脅しにかかる。でも、孔明は女々しく頼み込んじゃうんだよね。結局勝利したのは自分も一緒に踊った周瑜だったのだ。

  3. 劉備の部屋フォーエバー お客様/佐々木望さん
    本編では第一部の三巻しか出ず、お笑いでその地位を不動のものにした帝。このキャラだけはお笑いの出番の割合がどのキャラよりも圧倒的に大きい。まぁ、それはいいが、趣味の話ではパソコンの話題で盛り上がる。ファンの人は知ってるだろうけど、古谷氏はWindows派、佐々木さんはMac派だ。でもって、塩沢さんはパソコンの知識がないため、この話題からはエスケープする。でも、塩沢さんがビギナー用のビデオナレーションをやったという話をすると二人はWindowsは古谷徹、Macは佐々木望、と何で推薦しないんだという二人からのツッコミを受けるんだ。パソコン好きの人には、この一連の話は結構楽しめるはず…かな?

  4. 三國志のテーマ
    ニューアレンジして収録された第一部テーマ。でも、前の方がいいなぁ。

  5. ソーソールービ
    半年振りに帰って来たソーソールービ。めくり版最終回のソーソーくんの妙な自信はコレだったのかぁ。ともあれ、問題です。「端午とタンゴ、五月の節句はどっち?」 でも、結局何事もなかったように淡々と終わるんだなぁ。

  6. 新春特別対談「ふたり帝」
    献帝が劉禅に帝としての話法を手ほどき。でも、何故かコギャル言葉になってしまう…

  7. 突然リポーター〜仲達さんのお宅拝見〜
    今回は無人キャッシングマシーン評論家の孔明と周瑜だ。孔明とのトークで周瑜はいつもの如くカメラに血を吐いて倒れる。人とカメラが復旧するまでいつものように番組スポットを流す。今や恒例となった番組スポットは「南アルプスの母を訪ねる少年張飛の青い空」だ。もはや何がなんだか分からないが、どうやら基本ラインは「ハ○ジ」らしい。放映時間が7時というのはちょっとマイナスポイントだ。半だったら完璧だったのに… 通路沿いには自販機、カード電話、カードディスペンサー、ガチャポン、タバコ屋、ゲーム機、公衆トイレ、ラーメンの屋台が並ぶ。そこへ、二人はいきなり仲達から一万組目の客として歓迎を受ける。何かウラを感じた二人は例によって(例によって…か?)互いの考えを掌に書いて見せ合う。その考えは、ウソ… 二人とも友達が少ない仲達の家に1万組の客が来るわけがない、と思ったのだ。仲達は二人にマニアなコレクションを見せて歓迎する。

  8. 諸葛亮征嵐伝のテーマ
    ニューアレンジして収録された第二部テーマ。これも前の方が…

  9. 劉禅の部屋 お客様/森川智之&関智一さん
    劉禅役の太田真一郎ゲストは関興役の森川さん、張苞役の関さんだ。話題は三國志の話も早々に、デビュー作の話に移る。森川さんは外国人向けの日本語教材のビデオ出演、関さんは全国牛乳普及協会のラジオCMの話で盛り上がる。さらに話は青二の若手時代の話に移る。青二の役者は器用に痩せたり太ったりするそうだ。妖怪か… そんなこんなでアメと鞭(無知)の話で笑い、トークはお開きになる。

  10. 漢王朝立三國高等学校スペシャル〜1年C組・趙雲先生〜
    発売時期が某金八先生のドラマが放送されていた時期と重なったせいかどうかは知らないが、かけ声はモロにアレになってます。1年C組というのも前の設定をちゃんと踏まえていたのはいい部分だと思う。物話は、趙雲が1年C組で関興と張苞が劉禅を苛めているという報告を学級委員の姜維から受けるところから始まる。親の前で悪びれずにイジメをしていることを認める関興と張苞。孫権は困り果てた趙雲に、生徒たちを信じる抜くようにアドバイスする。ちなみに、この場面での孫権はシブくてカッコイイぞ! 関興と張苞が劉禅と共に理科実験室に入るのを見つけた趙雲。二人がイジメをしていない、と言い切る趙雲に、劉禅は全てを話す。母子家庭で苦労している姜維は推薦入試で入りたい大学があるが、内気な姜維は性格的に損をしている。そこで、ワザとイジメ事件を起こして姜維に解決させ、先生の注目を浴びさせようとしたのだ。趙雲は、校長も姜維に目をかけていることを言い三人を安心させる。だが、夕日に向かってダッシュした4人は2階の窓から落ちて病院送りになるのだが…

  11. 第3部予告
    ファンの要望に応えて、第三部は三國志演義の人物を全て登場させ、最初から三國志をやり直す。登場順に名前を挙げると、桓帝、霊帝、竇武、陳蕃、曹節、蔡、張譲、趙忠、封、段珪、侯覧、蹇碩、程曠、夏、郭勝、張角、張宝、張梁、南華老仙、馬元義、唐州、何進、盧植、皇甫崇、朱、劉焉、鄒靖、劉備、劉元起、鄭玄、張飛、関羽、張世平、蘇双、程遠志、茂、景、曹操、曹嵩、橋玄、何、許劭、左豊、董卓、高昇、厳政、趙弘、韓忠、孫仲、孫堅、許昌親子、臧旻、張鈞、劉恢、区星、張挙、張純、劉陶、陳耽、劉虞、公孫、何皇后、劉辯、王美人、劉協、董太后、劉萇、潘隠、袁紹、荀、鄭泰、董重、何苗、舞陽君、陳琳、牛輔、李、郭、張済、樊稠、李儒、袁術、呉匡、閔貢、崔烈、崔毅、王允、楊彪、淳于瓊、趙萌、鮑信、丁原、彭伯、呂布、李粛…

From the りすなぁ


CDドラマリストに戻る