とゆーわけで、今まで不可能だと思われた
「三国志めくりVol.1」の解説だっ!
みんな心して読めっ!(いえ、読んで下さい…)

Vol.1人気シリーズの数々



1月1日
オールキャストによる挨拶。宴会で周瑜と孔明が珍しく仲良くなってます。

1月2日
孔明による初夢の処理法。趙雲のツッコミもナイス!

1月3日
宴会はまだまだ続く。泣き上戸の曹操と酒乱の帝は必聴!

1月4日
官庁御用始。帝がお年玉の有効な使い方をレクチャー。

1月5日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(堀 秀行)

1月6日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第1話「放浪戦隊壊滅計画」
'95年当時ではこのドラマは金曜日にあっていた。満漢全席グレートでのブラザーファイブ番組宣伝で金曜夜6時と言ったのを忠実に再現してある。あらすじに入ろう。ダークソーソーのしもべ、プリンス・ミカドの命を受けてプロフェッサー・シュウユが今度こそ放浪戦隊を壊滅させる計画を思いつく。

1月7日
めくり演芸アワー関羽と張飛が漫才師と化してます…

1月8日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(草尾 毅)

1月9日
ソーソールービ。関羽と寛平、お笑い芸人はどっち?

1月10日
張飛の暗示コーナー。「元気!」の暗示。

1月11日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(塩沢 兼人)

1月12日
三国志故事成語シリーズその1「髀肉の嘆」

1月13日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第2話「狙われたチョウウンブルー」
買物当番の趙雲は道端で倒れてる男を発見する。その男は記憶喪失だった。

1月14日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(玄田 哲章)

1月15日
劉備の成人の日の話。珍しく真面目だった。

1月16日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(佐々木 望)

1月17日
今日のことわざシリーズ「終わりよければすべて良し」

1月18日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(古谷 徹)

1月19日
ギリシャ神話「水瓶座の由来」

1月20日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第3話「過去のない男」
記憶喪失の男(プロフェッサー・シュウユ)は放浪戦隊の世話になることになった。しかし彼は関羽に「(記憶喪失の)そうちゃん」という名前をつけてもらう…

1月21日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(銀河 万丈)

1月22日
今日のことわざシリーズ「棚からボタ餅」

1月23日
曹操の命日話。それにしても帝ってつくづく不幸なヤツ…

1月24日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(速水 奨)

1月25日
佐々木 望さんバースデー

1月26日
孔明の電話受け(献帝編)

1月27日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第4話「チョウウンブルーの告白」
趙雲はそうちゃんと2人きりになってある告白をする。その内容とは…

1月28日
塩沢兼人さんバースデー

1月29日
三顧の礼回想。日にちの切り出し方がウマい!

1月30日
ソーソールービ。孔明と光栄、偉いのはどっち?

1月31日
1月テーマトーク「冬の楽しい過ごし方」(森 功至)

2月1日
今日のことわざシリーズ「寝る子は育つ」

2月2日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(古谷 徹)

2月3日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第5話「放浪戦隊分裂」
趙雲はそうちゃんをスティーブと呼びたかったと告白する。一方、張飛はそうちゃんをきくごろうと呼びたがっているようだ。

2月4日
趙雲の疑問コーナー。献帝の名前の由来。

2月5日
今日のことわざシリーズ「病は気から」

2月6日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(草尾 毅)

2月7日
めくり演芸アワー

2月8日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(佐々木 望)

2月9日
張飛の暗示コーナー。「リラーックス」の暗示。

2月10日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第6話「食卓大戦争」そうちゃんのことを趙雲はスティーブ、張飛はきくごろう、玄徳はマスオさん、孔明はツルゲーネフさんと各自思い思いの名前で呼ぶ。プロフェッサー・シュウユはそんな彼らを「連中はバカばかり」と報告する。

2月11日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(玄田 哲章)

2月12日
三國志故事成語シリーズ その2「水魚の交わり」

2月13日
ソーソールービ。孟徳とモーロク、年寄りはどっち?

2月14日
バレンタインデー。自分の世界に入る周瑜と彼を脅す孔明。そしてチョコ募集中の趙雲…

2月15日
今日のことわざシリーズ「短気は損気」

2月16日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(堀 秀行)

2月17日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第7話「謎の男の正体」
本人の目の前でプロフェッサー・シュウユの正体を看破する孔明。趙雲はそのやりとりを見て愕然とするのだった。

2月18日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(銀河 万丈)

2月19日
ギリシャ神話「魚座の由来」

2月20日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(速水 奨)

2月21日
献帝の「今日はスカ!」

2月22日
献帝の「今日は当たり!」

2月23日
献帝の「今日は当たり!」昨日の続き

2月24日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第8話「対決! プロフェッサー・シュウユ」
シュウユは自分の化粧をバカにされたと怒り、アジトに仕掛けた爆弾のスイッチを押そうとする。しかし、失うものがない連中は笑うばかりでこの作戦は空振りに終わるのだった。

2月25日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(森 功至)

2月26日
孔明の電話受け(趙雲編)

2月27日
ソーソールービ。張飛と放屁、くさいのはどっち?

2月28日
2月テーマトーク「バレンタインの思い出」(塩沢 兼人)

2月29日
4年に1度きりのこの日、孫権こと森さんがとてつもないシャレをブチかましてくれるぞ!

3月1日
今日のことわざシリーズ「猿も木から落ちる」

3月2日
趙雲の疑問コーナー。関羽の使うシャンプーの謎。

3月3日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第9話「プリンス・ミカド出撃」
策が失敗に終わったシュウユはプリンス・ミカドの乗るラストエンペラー号を呼ぶ。玄徳はプリンス・ミカドが甥の協であることを知る。しかし、プリンス・ミカドはそのことを知らない様子だった。

3月4日
桃園の誓い回想。

3月5日
幻の黄巾の乱予定日の話。

3月6日
3月テーマトーク「卒業」(古谷 徹)

3月7日
めくり演芸アワー

3月8日
張飛の暗示コーナー。「愛してる!」の暗示。

3月9日
3月テーマトーク「卒業」(銀河 万丈)

3月10日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第10話「ゲントクレッドの苦悩」
ダークソーソーに洗脳されているプリンス・ミカドは放浪戦隊に容赦ない攻撃を仕掛ける。しかし、玄徳は兄の忘れ形見の協を傷つけまいとレッツ・ビンボーをためらう。孔明はそんな玄徳を諭し、玄徳はレッツ・ビンボーをする決心をする。

3月11日
3月テーマトーク「卒業」(塩沢 兼人)

3月12日
三國志故事成語シリーズ その3「鶏肋」

3月13日
ソーソールービ。さんまとたけし、趙雲をやっているのはどっち?

3月14日
献帝のホワイトデーのお返しできなくてすみませんの話

3月15日
3月テーマトーク「卒業」(速水 奨)

3月16日
今日のことわざシリーズ「千里の道も一歩から」

3月17日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第11話「怒りのレッツ・ビンボー」
遂にレッツ・ビンボーをした放浪戦隊。プリンスはそんな彼らをさらに容赦なく痛めつける。シュウユはやりすぎだと諌めるが、プリンスの言う完全なる破壊を望みとするダークソーソーの理念にシュウユは疑問を抱く。

3月18日
3月テーマトーク「卒業」(玄田 哲章)

3月19日
周瑜の音楽の日の話

3月20日
今日のことわざシリーズ「月夜に提灯」

3月21日
ギリシャ神話「牡羊座の由来」

3月22日
3月テーマトーク「卒業」(草尾 毅)

3月23日
堀 秀行さんバースデー

3月24日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第12話「危うし! ゲントクレッド」
破壊を繰り返すプリンスの前にゲントクレッドが立ちはだかった。「お前に(お前の父親の作ったバトルスーツを着た)私を倒すことはできん」と言うレッドにプリンスは攻撃をする。ゲントクレッドの運命は…

3月25日
3月テーマトーク「卒業」(森 功至)

3月26日
孔明の電話受け(曹操編)

3月27日
ソーソールービ。Vol.1最終回。ヤンボーと麻婆、天気予報はどっち?

3月28日
3月テーマトーク「卒業」(佐々木 望)

3月29日
今日のことわざシリーズ「花より団子」

3月30日
3月テーマトーク「卒業」(堀 秀行)

3月31日
めくり特撮シアター「放浪戦隊ブラザーファイブ」
第13話「奇跡のバトルスーツ、炎の絆」
炎の中で輝くレッドのバトルスーツ。その光を浴びてプリンスが正気を取り戻した。しかし、ダークソーソーはシュウユとプリンスを連れ戻す。本当の戦いが、今始まるのだ。

聴き処っ!


CDドラマリストに戻る