ギャグとトークがてんこ盛り!
爆発の3枚目

Vol.3人気シリーズの数々



7月1日
軍師アドリブ対決! 帝のツッコミが厳しすぎる…

7月2日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(佐々木望)

7月3日
ソーソールービ。浜辺と鼻毛、恋人同士が語り合うのはどっち?

7月4日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(塩沢兼人)

7月5日
めくり演芸アワー

7月6日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第1話「趙雲、出勤する」
転勤した職場に初出勤となる趙雲は、駆け込んできた変な人達(三兄弟)に新品の電子手帳を破壊されてしまう。そこに配送課の孔明という男が通りがかり、直してあげましょうと言った。孔明が去った後、趙雲は言った。「さすが本社のビジネスマンだ。随分髪を伸ばしてるけど似合ってるからいいよなぁ。孔明さんか。カッコイイ!」

7月7日
関羽と曹操の七夕の話

7月8日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(古谷徹)

7月9日
今日の中国語「手紙というのはトイレットペーパーのこと。信が手紙という意味」

7月10日
森 功至さんバースデー

7月11日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(草尾毅)

7月12日
夏だから怪談シリーズ「劉備が食べた狼の肉の話」

7月13日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第2話「趙雲、緊張する」
趙雲は曹操本部長に挨拶に行った。曹操のそばには本部長つき秘書の孫権がいた。趙雲の転属先は配送課に決まり、ある男が入って来た。彼を見て趙雲は思った。「うわぁー、なんだこの人。激烈に顔がいいでやんの。さっきの孔明さんといい、どういう会社だよ。だけど高そうなスーツが似合ってるなぁ。カッコイイ!」

7月14日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(堀秀行)

7月15日
献帝の「今日はスカ!」

7月16日
曹操と劉備の雷の話

7月17日
ソーソールービ。荀と春菊、鍋の食材になるのはどっち?

7月18日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(森功至)

7月19日
今日の中国語「麻雀と書くとスズメという意味」

7月20日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第3話「趙雲、指切りする」
入って来た男は配送課の周瑜課長だった。趙雲は周瑜課長と配送課へ向かう途中でふとしたことで口をすべらせ、孔明の名を言う。周瑜は「孔明の手の者か!」と迫るが趙雲は否定し、周瑜と無理矢理指切りをさせられることになった。指切りをした後周瑜は言った。周「ふっふっふ、これで君は僕に逆らえないな…」。趙「どうしてそうなるんですかぁ?」。まもなく配送課に着いた趙雲は驚愕する。その光景とは…

7月21日
軍師・孔明の知恵袋「親が死んでも食休み」

7月22日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(速水奨)

7月23日
ギリシャ神話「獅子座の由来」

7月24日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(銀河万丈)

7月25日
趙雲の疑問コーナー。「吠え面をかく」の謎。

7月26日
献帝の「今日は当たり!」

7月27日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第4話「趙雲、驚愕する」
その光景とは、赤ん坊をあやしている劉備係長の姿だった。配送課には他に運送の専門・関羽と張飛に新人が2人、会長の孫で業務研修中(周瑜曰く、社会見学のためにいるだけ)の劉協(帝)、システム担当の孔明がいた。なんと孔明も新人だったのだ。

7月28日
7月テーマトーク「カラオケ十八番」(玄田哲章)

7月29日
今日の中国語「汽車と書くと自動車のこと、トレインの機関車は机車と書く」

7月30日
孫権と周瑜の土用の丑の鰻の話。貧乏人で悪かったな!

7月31日
古谷 徹さんバースデー

8月1日
バーチャリゾート・1minuteトラベル in スペイン

8月2日
速水 奨さんバースデー

8月3日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第5話「趙雲、困惑する」
胃潰瘍が再発しそうな周瑜が医務室に行った後、赤ん坊が泣き出した。趙雲が抱いてると赤ん坊は泣き止んだ。趙雲になつく赤ん坊を見て、喜ぶ関羽と張飛。一方、趙雲はタイトル通り困惑するのだった。

8月4日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(古谷徹)

8月5日
めくり演芸アワー

8月6日
献帝の「今日はスカ!」

8月7日
孔明・関羽・張飛・趙雲の花の日の話。ボケる趙雲がナイス!

8月8日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(草尾毅)

8月9日
今日の中国語「水と書くとお湯が出る。冷たい水が欲しい時は涼水と書く」

8月10日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第6話「趙雲、子守りする」
完全に子守を任されてしまった趙雲。趙雲はティーブレイク中の孔明との会話で、女性が苦手だということで意見が合う。

8月11日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(速水奨)

8月12日
バーチャリゾート・1minuteトラベル in モーリシャス

8月13日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(森功至)

8月14日
ソーソールービ。ハードルとガードル、ヒップアップするのはどっち?

8月15日
劉備の終戦記念日の話。劉備は最マジに語っていた。説得力があってよかった。

8月16日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(塩沢兼人)

8月17日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第7話「趙雲、重宝される」
趙雲は暗算をして関羽を驚かせる。さらに孔明の期待も厚く、子守もこなす趙雲は皆に重宝される。

8月18日
夏だから怪談シリーズ「周瑜の血と蚊の話」

8月19日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(堀秀行)

8月20日
今日の中国語「湯というのはスープのこと」

8月21日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(佐々木望)

8月22日
ギリシャ神話「乙女座の由来」

8月23日
孔明の命日話。漫才コンビのおかげで結局このオチになるのか…

8月24日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第8話「趙雲、会議する」
趙雲は阿斗(赤ん坊)を前に抱いたまま上に背広を着て会議に出席することになる。その姿は張飛曰く「すっげーデブに見えるぞ」だった。

8月25日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(銀河万丈)

8月26日
バーチャリゾート・1minuteトラベル in フィンランド

8月27日
献帝の「今日は当たり!」

8月28日
ソーソールービ。肛門と拷問、痛いのはどっち?

8月29日
8月テーマトーク「夏バテ対策はこれだ!」(玄田哲章)

8月30日
夏だから怪談シリーズ「三國志キャラの怪奇」

8月31日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第9話「趙雲、帰る」
趙雲は会議から憔悴しきって帰ってきた。そこに曹操本部長が入ってきた。曹操は劉協と話をし、その会話の酷さに趙雲は我慢できずに…

9月1日
今日の中国語「真面目と書くと、本当の姿・真実という意味になる」

9月2日
9月テーマトーク「私の愛読書」(森功至)

9月3日
軍師・孔明の知恵袋。「早食いは肥満への第一歩」。流石に張飛は食べ物のことでは他の追随を許さない!

9月4日
9月テーマトーク「私の愛読書」(佐々木望)

9月5日
めくり演芸アワー

9月6日
今日の中国語「新聞と書くと、珍しい話やニュース。逆に報という字が新聞という意味」

9月7日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第10話「趙雲、怒る」
趙雲は曹操の「低級労働」という言葉に怒る。曹操は笑って聞き流して去っていった。孫権は周瑜に配送課と、そこにいる劉協の危機を教える。孫権は曹操に失脚させられた父と兄の仇を討ちたがっていて、その時には周瑜も来るように言った。その姿を見て趙雲は言った。「孫権さんてカッコイイ!」。劉協は「趙雲、朕の見たところ、そちは単なるミーハーじゃな」とツッコむ。

9月8日
9月テーマトーク「私の愛読書」(玄田哲章)

9月9日
孔明と周瑜の救急の日の話

9月10日
9月テーマトーク「私の愛読書」(堀秀行)

9月11日
ソーソールービ。コックさんとコックリさん、とり憑くのはどっち?

9月12日
献帝の帝についての話

9月13日
9月テーマトーク「私の愛読書」(塩沢兼人)

9月14日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第11話「趙雲、泥酔する」
趙雲は茶店で泥酔しながら配送課の皆にその日の言動を謝っていた。そこに周瑜が駆け込んできた。それは明日到着分の積荷が入力ミスで届かないとの知らせだった。もちろん曹操本部長の仕業だ。

9月15日
曹操と劉備の敬老の日の話

9月16日
献帝の「今日はスカ!」

9月17日
9月テーマトーク「私の愛読書」(古谷徹)

9月18日
今日の中国語「白人と書くと、一般人という意味」

9月19日
9月テーマトーク「私の愛読書」(草尾毅)

9月20日
軍師・孔明の知恵袋

9月21日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第12話「趙雲、燃える」
在庫もカラで一同は途方に暮れるが、積荷がハンドメイド高級ムシロだったのが幸いし、元プロの職人だった劉備の提案で一同はムシロを織り始めた。厳しい態度でムシロを織る劉備。明け方、ようやく在庫分のムシロが織り上がった。

9月22日
9月テーマトーク「私の愛読書」(速水奨)

9月23日
関羽の愛馬の日の話

9月24日
ギリシャ神話「天秤座の由来」

9月25日
ソーソールービVol.3最終回。孫権仲謀と鮭鱒漁業、天下をとるのはどっち?

9月26日
趙雲の疑問コーナー。女性に関するミステリー。

9月27日
9月テーマトーク「私の愛読書」(銀河万丈)

9月28日
めくりビジネスマンシアター「企業戦士チョウウンXX(ダブルエックス)」
第13話「趙雲、告白する」
この一件で劉備は万年係長から課長補佐に昇進する。(趙雲に)結婚する気はないのですかという孔明の問いに対し趙雲はある告白をする。趙雲は実は2回離婚(大学時代に酔ったスキに婚姻届にサイン・会社の同僚に自宅の座敷牢に監禁される)していて女性不信になっていたのだ。そして趙雲は劉備に出会い、彼に生涯の忠誠を誓う。自らの進むべき道を決めた彼の未来は明るい…かな?

9月29日
今日の中国語「美人と書くと普通はアメリカ人を指す。美しい人という意味ではあまり使われない」

9月30日
献帝の「今日は当たり!」

聴き処っ!


CDドラマリストに戻る