過去の発言


2000年


掲示板でも物申す(BBS)に書き込まれた過去の発言です。
掲示板でも・・・BBSでは最大50件の発言しか保存できませんので、
参考のために過去の書き込みを保存しておきます。
注意 
●:新規発言 ◎:レス
古い書き込みが下方になっています。


●伊吹(2159) 題名:給与振込 投稿日 : 2000年2月29日<火>20時21分
 最近、郵便局の方が「給与振込に郵便局を使用できるようにして欲しい」と営業活動にいらっしゃいます。
 当市では現在は給与振込はに郵便局は認めていません。かなり昔の自治省の文書が根拠です(すいません、あいまいで)。郵便局は為替取引きが出来ないので、他の銀行から直接振込みが出来ないというような内容だったと思います。
 他の市町村で振込をやっているところがあるのも知ってますし、まあ別に特に悪いとも思いません。
 ただ、郵便局の方は他の市町村もやっているから、という理由で是非認めてくださいと言ってきます。もちろん、全国で使える等の利便性の話もされましたが、こちらで為替取引きが出来ないので銀行から振り込めないという文書が理由と言っても、他でやっているし他でもお咎めがないということを根拠にしてきます。
 なぜそうなのでしょうか。郵便局側としてその障害を取り除く努力をしてみないのでしょうか。自治省の文書が障害となっているのであれば郵政省から自治省に働きかけるとか、為替取引きを出来るようにシステムを改善するとか。
 給与振込はすすめて欲しいと言ってくる割には、控除している生命保険料や財形は外務員の方が現金を取りに来ています。他の会社は全て振込みなので、こちらも振込で済むようにして欲しいくらいです。ちなみに他の保険や財形の会社はきちんとした請求書を送付してきますが郵便局は増減の明細だけが送付され計算はこちらでします。年末調整の資料も来ません。それなのに他の会社よりもこちらに払われる事務費は少ないです。
 まず市町村に動いてくれと言う前に、自分たちで変えるべきところを変えるべきではないでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
◎システムエンジニア(0303) 題名:ちょっと補足します 投稿日 : 2000年3月3日<金>13時03分/福岡県/男性/35
私が知っている限り、振込の方法として、1.開き直って郵便局宛振込フロッピーを作る。2.後ろめたいので指定金融機関へ中継を頼む。と大きく2つの方法があります。
1の場合は言葉通りですが、2の場合は役所から指定金融機関へ振り込んで、金融機関が郵便局又は金融機関内の郵便局口座へ振り込むという方法です。
このことからも判ると思いますが、なにかあった時面倒なのは2の方法です。
本来は1の方法がよいのでしょうが、いずれにせよおおっぴらに出来ることではないので慎重に。
--------------------------------------------------------------------------------
◎伊吹(2154) 題名:Re給与振込 投稿日 : 2000年3月2日<木>20時21分
レス、ありがとうございました。
みなさんもいろいろ苦労されているようですね。
当市ではやはり郵便局の利用は無しです。
法的根拠もありますのでしばらくはこのままだと思われます。
職員からは郵便振込みできないかという声もあるのは事実ですが、法的根拠のほかにマイナス面や不安があることも理由の一つです。
現在、データのフロッピーは役所内にある指定金融機関の出張所に渡して一括振込みです。郵便局を利用する場合は局へフロッピーを持っていかなくてはならないそうです。郵便局だけのために時間を取られるわけです。
一方、訂正があった場合はFAXでいいそうです。公金の取り扱いなのに簡単すぎるような気がします。
事務の取り扱いについては双方のやりとりで改善できるとは思いますが、なんにしても自治法の解釈を何とかしないことには動くに動けないし、利用している皆さんは辛い立場ですね。
--------------------------------------------------------------------------------
◎システムエンジニア(5719) 題名:全く同じ 投稿日 : 2000年3月2日<木>18時57分/福岡県/男性/35才
こんにちは。
私が給与システムを開発したユーザさんの場合、職員からの要望が多い為郵便局の給与振込を開始したということでした。
この場合、役所側から郵便局へアプローチしたのですが、問題はどのような手立てで郵便局の口座へ給料を振り込むかということでした。
方法については各自治体さんでイロイロな方法をとっておられるようですが、管理人さんも言っておられるように、言い訳しずらいのは確かです。
この場合のように、役所側もマズイかなと思いながら郵便局へ話を持ちかける事も
あるわけで、必ずしも郵便局だけが障害を取り除く努力を怠っているわけではないと思いますよ。(私から見れば”どっちもどっち”です)
しかし、指定金融機関さんを踏み台にして郵便局へ振り込む手法は、ないんじゃないかなー。
指定金融機関も口座数減るのに片棒担がされて、いいツラの皮だと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(5311) 題名:全く同じ 投稿日 : 2000年3月1日<水>01時53分
全く同感です。
郵便振込については、他の団体もやっているので問題ないというのが局側の論法です。でも自治法上の解釈では、郵便局は控除扱い(貯金として控除し入金する)しかできず、全額振込みなどは不可能なのです。
個人的には納得できない部分が多いのですが、職員の希望も少なくないため、この4月から郵便口座への給与振込を開始します。
自治省等から指摘があった場合は、どこの団体もやっているので…という言い訳しか出来ないのですが…。


●YURI(2359) 題名:なんだ、今日の客!? 投稿日 : 2000年2月29日<火>19時23分
真昼間っから焼酎飲んできたおじさん.
私はキャバレーのホステスではありません.
ねーちゃん呼ばわりするのやめてください.
それから、ここは善良なお客さまが大切な用事を
足すところですから、大声で騒ぐのはおやめください.
他のお客さまにご迷惑がかかります.
珍しくこんなお客さまがいらっしゃいました.


●現場監督(5031) 題名:生意気言ってすみません 投稿日 : 2000年2月29日<火>01時50分/群馬県/男性/28才
生意気なことを言ってすみませんでした。
確かに,私自身は優秀な現場代理人ではないかもしれません。
この間,書き込ませてもらったのは、現場代理人として,官側に提案したものが考慮されずに,結局やり直しとなり,その費用は,会社側の負担となり,工期にも影響を及ぼす結果になったのに,担当監督官からは,「あぁ、すいませんでしたぁ」
などど言われたことの愚痴でした。
でも、施工前に確認して,その指示が間違っていたのなら,普通現場まできて,頭を下げて誤るのが常識ではないでしょうか?
仮に,現場代理人が,同じ事をしたら職人さんに,殴られたりするし,私個人としては,それで当然だと思います。
痛い思いや,嫌な思いをしなければ,仕事を覚えないなんてなんて古臭いと思われるかもしれませんが,ある程度は必要なものと思います。
少なくとも,自分の指示に責任を持つことは,必要ですね。
今回のことだけで,15〜25万の赤字になるのですから。


●とある地方公務員(1604) 題名:オンブズマンについて 投稿日 : 2000年2月28日<月>23時16分
オンブズマンについて、どう考えていますか。
法に生きる我々の間違いも多数あります。
しかし、「あれは、だめ。これは、だめ。」と言い、
具体的にどう解決すべきか、方向性を示さず、文句ばかり
言っているようにおもえますが?
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(4446) 題名:情報公開 投稿日 : 2000年2月28日<月>23時44分
うちの市の場合、昨年10月に情報公開制度がスタートしました。
しかし田舎の小さな市のためか、これまでに請求はなんと0件。情報公開室もほとんど利用がありません。
こんな状況ですから市民オンブズマン等の組織だったものはなく、個人的に色々と問題を指摘される方はいらっしゃいますが、選挙絡みで動いている方がほとんどです。ただこの方たちには「オンブズマン」という意識だけはあるようです。誰も認めていませんが。
個人的には、オンブズマン(内容にもよる)や情報公開は必要だと思います。行政って住民から考えれば”とんでもない事”が慣例でまかり通る部分がありますよね。これがおかしいと思っていても、内部から変える事は難しいんです。
外部からのチェック機能が有効になると、職員も自ずから襟を正さなければなりませんからね。


●ひろ(1158) 題名:えらそう。 投稿日 : 2000年2月28日<月>23時11分
はじめまして、私公務員です。ある市の・・。
特に役職が上の方の人(全部とはいいませんが)
はとにかくえらそう。あるときに窓口のお客サンが
「ちょっとすいません」
と言って、ある職員がそちらの方を向いたのにもかかわらず、
無視。若手の職員が応対しましたが、そのお客サンは
その若手職員に「ちょっと言わせて欲しい。あなたがって
言ってるわけじゃないけど、お客の対応にはもう少し
気をつけたほうがいいんじゃない。決してあなたに言って
るんじゃないけれど。」と無視をした職員に聞こえるように
言っていました。無視した職員は気がついてないようでした。
まあ何を考えてるんでしょうね。自分のやってる仕事はおまえら
若手と違うんだし、俺は優秀なんだから、客の応対はおまえらで
やれ、とでもいいたいんですかね。
これを書いていてまた思い出してきた。ムカツク。
すいません。愚痴ちゃって。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(1921) 題名:気をつけましょう! 投稿日 : 2000年3月1日<水>23時19分
職員研修を企画してみて思うのですが、年齢に反比例してその効果は薄くなるようです。
投げたら駄目なんでしょうけど、高年齢職員の研修に大きな期待はもてません。
同じ予算を使うくらいなら、若い職員に多くの研修を受講させるべきだと思っています。
仕事をせず、愛想が無く、プライドが高い上司って最低ですよね。
そんな職員には気の毒ですが、1日も早く●職して戴きたいのが本音です。
的外れのレスになりましたがお許し下さい。


●ピッピ(0444) 題名:お伺いしたいことが 投稿日 : 2000年2月28日<月>01時04分/神奈川/男性
はじめまして。
来年公務員試験を受けようと思うものですが、
川崎市の試験(地方・政令指定都市)には、
行政職・法律職・経済職の試験形態があるそうです。
こいう採用時の試験の違いは、採用後の仕事内容に影響するのでしょうか?
情報不足なので分かりませんのでおしえてください。


●SAKI(2436) 題名:女性の登用についてをよみました。 投稿日 : 2000年2月28日<月>00時24分/東京都/女性/29才
はじめまして。パソコン初心者なので、なにか間違っていたらごめんなさい。
女性の登用について書いてあるところを拝見しました。わたしは現在は、
区民課ですが、以前女性センターだったのでつい、反応してしまいます。
とても女性の側に立ったご意見だったので、うれしくなりました。
登用率については女性の側の問題点も山積しているのが事実でしょうが、
こういうみんながみるものについては、男性が女性擁護の意見を述べてくれることが男女双方の意識変革のはじまりだと思っています。
これからもよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(1055) 投稿日 : 2000年3月1日<水>23時10分
ご訪問ありがとうございます。
うちの役所(どこも似たり寄ったり?)の悪いところは、男性は仕事の出来る出来ないに関わらず年功序列で昇進し、女性については申し訳程度(退職前)に役付きになっているところです。
市長が変わり是正されると期待していたのですが、思いっきり期待外れに終わっています。(今のところ…)
でも、みんなが男女共生の意味を理解するようになれば、必ず変わるはずだと思っています。希望的観測ではありません。
またご訪問下さい。


●nakamaura(4554) 題名:はじめまして 投稿日 : 2000年2月27日<日>22時45分/茨城県/男性/41才
こんばんわ、茨城県の某市です。今晩初めて来ました。公務員は暇だと言われていますが、とんでもない。自分でやってみろと言いたい。福祉のほうをしています。
強気の姿勢です。常に。
http://homepage1nifty.com/huuzin/indexhtml


●YURI(2125) 題名:はじめまして 投稿日 : 2000年2月25日<金>23時21分
こんばんは.はじめまして.
私は、北海道のS市の職員です.
よくいくHPでは、「公務員」というだけでかなりの反響(反発)
が起きます.
なんででしょうか…
とりあえずこれからよろしくお願いします.
ちなみに、職場は市民課の医療給付窓口です.
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(0321) 題名:公務員のイメージ 投稿日 : 2000年2月26日<土>00時03分
楽、暇、勤務時間が短い、休みが多い、仕事しない、給料が高すぎ、無愛想、etc…
多くの国民が持っている公務員のイメージってこんなもんでしょう。
過去にはこんなイメージがピッタリだった時期や職場があったらしいのです。(若い公務員は当然知りませんが…)
でも現在ではどうでしょうか?
皆さんの職場はこんなものですか?
確かに今でも甘い面は残っています。
改善すべき点も山ほどあります。
しかし、徐々にではありますが時代と共に公務員も変わってるんですよね。
私は、自分が精一杯頑張っている仕事を、内情も分からない人に涼しい顔で批判されたくありません。
悪いイメージを一度になくすこと出来ないでしょうが、私達公務員にはそれを少しでも払拭するよう努力する必要があると思います。
このHPを開設したのもそのような考えからです。
まず公務員の甘い体質を内部から改革し、真の公務員の姿を国民の皆さんに理解してもらいたいと思っています。
ちょっと硬くなりましたが、今後ともよろしくお願いします!


●逸太郎(0435) 題名:介護保険制度 投稿日 : 2000年2月25日<金>23時04分
介護保険の保険料の徴収が6ヶ月間ではなく、それ以後も当分の間、凍結される見通し…と、介護保険の担当者から聞きました。
真偽の程は定かではありませんが、解散総選挙がらみでその可能性が大ということです。
喜ばしいことではありますが、財政的に大丈夫なんでしょうか?
後世にツケを残さないためにも、無計画な赤字国債の乱発だけはしてほしくないですね。


●現場監督(5029) 題名:お返事ありがとうございます。 投稿日 : 2000年2月23日<水>22時50分/群馬県/男性/28才
確かに,すべての監督官や,職員が悪いわけではないと思います。
配置換えで,急に技術職にきた人たちには,厳しい注文だと思います。
しかし、公共事業で道路や,水路を作るには、「それを使う人たちのため」
という明確な目的があると思います。
われわれ施工業者も,監督官に「経験がない」だけでは怒りません。
あきらかにやる気がない人が,適当な指示を出し,尻拭いを業者の
「技術力のせいだ。」などと言う人が、本当にいるから頭にくるのです。
繰り返し言いますが,すべての職員が上記のような人ばかりだとは,
思っていません。このような場を,設けてくれる人もいるのですから。
--------------------------------------------------------------------------------
◎もじ(5512) 題名:技術力 投稿日 : 2000年2月25日<金>01時55分/北海道/男性/28才
 官側の監督職員として一言申し上げます。
 最近の技術力の下がりっぷりには、自分を含めて困り果てるところです。 
 私より若い者では、現場に行ってもレベルも出来ない光波も扱えない、あげくのはてに座標も見れないという者もいます。
 設計に関しては、水理計算ではマニングもヘーゼンもベルヌーイもポンと出てきませんし、土ではクーロンもランキンもイメージ出来ないから背面土圧を考慮して転倒滑動防止に対する計算チェックすらも出来ないし、まして水路橋のねじれの計算もチェックできないものも居ます。
 管の計算など基床厚や巻き砂では、日本統一分類から施工支持角、設計支持角へ至るまでの一連の設計根拠なども理解していないから、会計監査等では端的に説明出来ないんじゃないかとも思います。
 ご指摘のとおり技術力は低下していることでしょう。
 しかし、私から見ると私の1周りも2周りも年上なのに、施工管理もきちんと出来ない現場代理人が沢山います。そのせいで死ぬほど残業させられてしまいます。
 言ったことをきちんと整理してないし、チェックをつけて返してやればチェックつけたものを破棄してちがうものを持ってきてまた返されて、こいつ馬鹿なんじゃないか?って真剣に思うことがあります。
 まして、現場代理人は現場だけ出来上がればそれでおしまいで、全体的な事業制度なんて全然考えていないから、しょっちゅう地権者とトラブルを起こすし、その度に調整しなければなりません。
 若い学習意欲のない監督職員と馬鹿な現場代理人のコンビの工事は最終的に大変なことになります。現場は完成してないは、設計金額は確定してないは、成果品はないは、検定なんてうけれませんし・・・その上お互いに人のせいにして愚痴ってるしるし・・
 何が足りないのでしょうか・・・私から言わせれば仕事の腹のくくり方がどちらも未熟なんです。子供です。
 判らなかったら聞けばいんです。仕事は独りでできるものではありません。
 まして現場が代理人だけ、監督職員だけでできますか?
 監督職員だけ頑張った現場、代理人だけ頑張った現場は、現地と設計が合いません。お互いに協力しないと整合性のとれたものなんて出来るわけありません。
 生意気言って申し訳ありませんが。。。
 一言だけ申し添えさせていただきます。
 公共事業とは社会資本整備です。使う側の立場に立った公共物が完成しなければ意味がありません。しかも、税金を使っているわけだからあらゆる、法律、基準、指針をクリアしなければなりません。ただ端に工事現場一つの問題ではなく、それそれの事業制度上の問題点を考慮した上で現場を作らなければなりません。
 我々監督職員の技術力もそうですが、施工業者側も事業制度や全体的な部分を見渡して協力してやりたいものです。  
 http://www1.ocn.ne.jp/~moji2/
--------------------------------------------------------------------------------
◎ともさん(3355) 題名:それぞれの立場 投稿日 : 2000年2月24日<木>20時33分/茨城県/男性/32才
現場監督さん。初めまして。役所の職員はひとつの場所に長くいられないから、などということはいいわけにはなりませんよね。それは、我々も肝に銘じなければなりません。しかし、それはお互いさまです。私は今コンサルタントとの施設整備の基本計画について、やりとりしているのですが、どこからか切り貼りしたもので仕上げて数百万円とるようなやり方をさせないように、いろいろ注文をつけています。非常に嫌がられていますが、お互いプロなので仕方ありません。例えば自治体の施設の名称をCI(コンテンポラリーアイデンティテイ)などとのせてくるのですから、自治体職員をなめているのかもしれません。ちなみにPIなんてのはないでしょうね(パブリックアイデンティテイ)(笑)
契約をとったからには、お互いいいたい事をいっていいものを造って行く環境整備は必要だと思います。どちらが、業者だ役人だをぬきにしてね・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomosan/


●トーマス(4651) 題名:頑張ります! 投稿日 : 2000年2月22日<火>22時46分/東京都/女性/20才
こんにちは、トーマスです。郵政外務の件では皆さんたくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。わたし自身あれからも色々考えて色々悩みました。もう、頭がいくつあっても足りないくらい色々な考えや気持ちが出てきてぶっ壊れちゃうのではと思うほどでした。そして、やっと答えを出しました。
辞退することにします。
今こうやって、警察官になれなかったことを考えたとき、なんでもう少し頑張れなかったのだろうと言う気持ちで悔しくてしかたありませんでした。試験に向けて頑張っているときは、自分でもきちんとやっているそんな思いでしたが、結局は学校から出せれた課題を無難にこなしていただけで、そこからの自分の頑張りが足りなかった、だから今の結果に満足していないのだと思いました。だからもう1年、今度は結果が全て出たときに、ここまでやれたと言うように思えるよう頑張って勉強して行きたいと思います。たとえそれが全てダメだったとしても、それまでの頑張りを自分自身が認めてあげられるように・・・・・。やらないよりやって後悔するそれが私のモットーだってことを思い出しました。
色々アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!!頑張ります!!!
http://http:
--------------------------------------------------------------------------------
◎うなづき地蔵(1233) 題名:がんばれ!!! 投稿日 : 2000年2月24日<木>02時12分/男性
がんばって!!!きっと、夢はかなうはず!
目標が決まれば、後は、簡単。それに向かって進むだけ!!!
体を鍛えながら、文武両道で、試験に向けて、一直線!!!
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(5024) 題名:頑張って! 投稿日 : 2000年2月23日<水>01時50分
自ら考えて決めたことです。
辞退することが答えなら、それが間違いなく最高の選択肢だったと思います。
悔いの残らないよう、精一杯頑張ってください!


●やんゆん(5210) 題名:似たり寄ったり 投稿日 : 2000年2月21日<月>22時52分/女性
このホームページを見るのは初めてですが驚きました。まるで自分の市の状況を語っているようです。また、こんなに感じていることが同じ人がいるものかとも思いましたが、どこも似たり寄ったりなのですね。また顔を出しますのでヨロシクお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(4444) 題名:RE:似たり寄ったり 投稿日 : 2000年2月21日<月>23時44分
いらっしゃいませ!
役所もピンキリですが、規模が大して変わらない自治体の状況は、どこも同じようなものなのでしょうね。きっと。
でも、問題が多いからこそ遣り甲斐(改善のし甲斐)があるのかもしれません。
また遊びに来てくださいね。


●現場監督(5359) 題名:不安です。 投稿日 : 2000年2月21日<月>21時53分/群馬県/男性/28才
はじめまして、私は民間企業で,公共土木事業の現場監督をしています。
役所の,担当監督官の不勉強振りには、あきれるばかりです。
今20台から30代前半の人たちが,課長や係長になる時代がくる頃には,
工事がまともに進まなくなるのでは?と不安です。
もう少し,勉強するなり,業者に質問しても良いのではないか?
と思います。
自分にしか分らないような図面なんか書いてんじゃねーよセンズリコゾウが!
と何度も感じさせられます。(少なくとも私は,良心的な業者)
--------------------------------------------------------------------------------
◎監督(1149) 題名:監督じゃなくて現場代理人では? 投稿日 : 2000年2月25日<金>16時11分/北海道/男性/30才
驚きです。
こんなことを書けると言うことはさぞや実力のあるかたなのでしょう。
私は今までに5〜60工事監督員をしていますが、優秀な代理人にあったことなど数える程度です。
労災があっても隠す奴もいるし・・・
訳のわからない図面を書くのは代理人も同じです。
空中に浮いている構造物とか(笑)
現場だけしか知らないトンカチでは、優秀な技術者とは言えませんよ。
--------------------------------------------------------------------------------
◎田舎の役場職員(4626) 題名:公務員=工事技術者 投稿日 : 2000年2月22日<火>18時46分/東京都/男性/44才
現場監督さんの言っていることも、わかりますが多少難しい問題があります。
あまりにもこの論理が通じるならば、選挙権のない20才未満の人は選管事務職員
にはなれないし、女性じゃなくては女性問題はやれないのか。というような論理に
なりかねません。確かに技術職だからある程度専門的知識は必要だとも思いますが
市町村職員はあくまでも職員であり、工事技術者ではないと思います。(程度問題
もあるが)あと、いちがいに若い管理職等が悪いともいえません。発想の違いで
びっくりすることがありますが、私は、なにかとと言うと「前例がない」などと
いう年輩の方よりいいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(3921) 題名:技術職 投稿日 : 2000年2月21日<月>23時39分
はじめまして!
建設関係の部門のことはあまりわかりませんが、確かにご指摘のような職員もいるのでしょうね。
最近ではコンサルに任せる仕事が多く、自分で図面をひくのは小さな現場だけで、図面の書けない技術者が増えてきたという話は良く聞きます。「図面の書けない職員に監督が出来るか!」という先輩諸氏の意見も確かに多いです。
”若い=経験がない”というのは言い訳であり、こういう職員にはなんとかして一人前になってもらわなければなりません。
ただ、当然のことですが「全ての職員(技術系公務員)がそうではない!」と言うのも事実です。うちの役所のレベルがどのくらいかは分かりませんが、ご指摘のような職員は採用間もない一部の職員だけです。人事担当の希望的観測かもしれませんが…。


●わかな(2131) 題名:答えになっているかどうかわかりませんが。 投稿日 : 2000年2月19日<土>22時21分/女性/24才
「郵政外務」についてですが、私は現在郵便局(普通局)に勤めております。トーマスさんは女性で二十歳、ということですが、外務職は担務が郵便・保険・貯金のどれであっても体力的にかなりきついと思います。私の同僚で保険の外務の女性がいますが、家に帰ればいつもすぐに寝てしまう、ということをいってます。だから仕事をしながらの勉強はよほど覚悟をしなければ大変だと思いますよ。かくいう私も転職を考えて勉強をしている身です。ようは「やる気」なのかな……。
(ごめんなさい。やはり答えになってませんね)
そうそう、ノルマはあるようです。(貯金と保険)でも「気にしない」人もいるようです。
それからもし担務が貯金に決まっているのならこれから本当に大変ですよ。すでに
「非番日・週休日買い上げ」で土曜日・日曜日に出勤している人もいます。


●1人でも仙人(5649) 題名:★市民課職員の危ない話★ 投稿日 : 2000年2月19日<土>19時56分
大変、遅くなりまして申し訳ありませんでした。今、私のほうもリンク工事完了しました。これからもよろしくお願いします。こちらは、様々な意見が飛び交っていますね。皆様、市民課に関することなら、どうぞ私のHPにもお立ち寄り下さい。お待ちしています。★市民課職員の危ない話★http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/


●アサカホマレ(2218) 題名:難しいですよね 投稿日 : 2000年2月17日<木>17時22分/熊本県/男性/29才
トーマスさん、こんにちは。
この問題は考え方によっては難しいし、また考え方によっては簡単です。
私も公務員のはしくれなのですが、なかなか仕事をしながら勉強をするというのは難しいことだと思います。なんやかんやで、5時以降のお付き合いもあるし、何もなくても仕事から帰ってからは疲れていて勉強する気力がなくなるのではないかと思います。
私の同級生に郵政外務で仕事をしているのが2人いますが、結構きついみたいですよ。やっぱりノルマみたいなやつもあるし、大変そうです。
このご時勢、公務員人気が高いので来年またどうかというのは難しいかもしれませんね。
私なら迷わず、郵政外務に勤めます。本当なら、もう1年頑張った方がいいよといえば格好いいのかもしれませんが・・・
まあ、最終的には自分で決めることだから、よく考えて決断して下さい。
なにはともあれ、頑張って下さいね。


●トーマス(0935) 題名:郵政外務について教えてください!! 投稿日 : 2000年2月17日<木>03時09分/東京都/女性/20才
今、とっても悩んでいる事があり、相談したいと思って書きこみさせていただきました。
私には、警察官になりたいという幼い頃からの夢があってこの2年間、専門学校の警察官コースで勉強して来ましたが、去年の試験では結果を出せませんでした。警察以外の公務員の試験も受けましたが、それもほとんどダメでしたが、唯一郵政外務の採用名簿にだけは載ることが出来ました。自分としても、警察官になると言う事がどれだけ難しいかということがわかったので最初は外務員として働こうと思っていたのですが、でもやっぱり警察官の夢が諦められないんです。だから郵政外務を辞退してもう1年学校に通って勉強したいっと思っているのですが、周囲からは、せっかく受かったのを辞退するなんてもったいない、働きながら勉強すればといいじゃないかと説得されています。確かに警察官になりたいと言う気持ちが強ければ働きながらでも勉強する事は不可能ではないかもしれません。現に、働きながらでも公務員の試験に合格している人はいるそうですし。それに、1年学校で勉強したからと言って必ず受かると言う保障もありませんから・・・・。そう考えたら、職を持ちながら勉強したほうがいいのかなっと思いますが、郵政外務員をしながら勉強は出来るのでしょうか?働きながら学校に通ったりする時間とか取れるのか、仕事での疲労が勉強に支障を与えたりしないのか、(公務員の試験がある)土日にも仕事をするのか・・・などとにかく知りたいことがたくさんあります。もし外務員で働いている人やそういう人が知り合いにいるという人がいましたら、色々教えていただきたいのですが・・・・。ここ数か月色々自分で考えてきてなかなか答えを出せずにいたのですが、後1週間以内に答えを出さなければいけなくなりました。是非アドバイスをお願いします。
後、公務員として働いている人は他の公務員の試験を受ける事は出来ないと言う話を聞いた事があるのですがそれも本当なのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
◎うなづき地蔵(2155) 題名:他の公務員? 投稿日 : 2000年2月19日<土>20時21分/男性
 行政事務なら、違う自治体の公務員になることはできません。
 違う職種の場合は可能です。行政事務員が、警察官になったりなどは、できます(あなたの場合は可能)。ただ、私の1年前に行政職になった人が、半年でやめて、警察官になりましたが、1週間でやめたそうです。私自身も、警察官浪人して(試験回数2回)、がんばりましたが、体格(2次)で落ちてしまいました。ま、2年目のとき、地方自治体に受かりましたんで、そちらで今は働いています。
・・・・私も、小学生のころから夢でした。夢は白バイ、理想は鑑識、あわよくば駐在さんになれれば良し・・・・しかし、合格しても、職務につくのは、研修を耐え抜いた1桁ほどの方たちだそうです(現職警察官談)。
 確かに、理想は大切ですが、それに伴う硬い意思も必要です。もし、やる気があるのでしたら、自分の分もがんばってほしいです!!!\(^^)/
 PS 郵政外務は、保険のノルマとかあるんじゃなかったっけ?


●逸太郎(0415) 題名:再任用制度その2 投稿日 : 2000年2月15日<火>23時04分
以前の書き込みの中で、再任用制度については短時間労働のみとしていましたが、伊吹さんのご指摘の通りフルタイム勤務もあります。お詫びして訂正します。
追加情報として少々。
給料については9級退職者で378000円、8級で342000円、7級で319500円、6級で302000円の固定(昇給なし)となっており、短時間の場合は勤務時間に比例して調整されます。
手当としては超勤手当、通勤手当、期末・勤勉手当などがあります。このうち期末勤勉手当については年間2.5月支給です。
フルタイム勤務の場合の年収を単純に試算してみると、
6級:440万円、7級:465万円、8級:500万円、9級:550万円となります。
年金対策にしては高額すぎるような気がしますが…、皆さんはどう思われますか?
※詳細は人事院のHPをご覧下さい。(Linkのページからジャンプできます)


●凪(5433) 題名:かなり乱暴な意見ですが… 投稿日 : 2000年2月14日<月>23時54分
始めまして、YAHOOからこのサイトにジャンプしてきました。
私は民間企業で働いていますが、郵便局員に知り合いが多数います。国家公務員でも彼らの給料は独立採算制でノルマも結構厳しいらしいのですが、一生懸命やってもノルマ達成ならずといった事も矢張りあるそうです。でも現場に立たない現場の厳しさを知らない管理職クラスや郵政局の偉いさん方は、マニュアル化された机上論を得々と説き、『この通りに実行すれば必ず業績は上がるはずだ』と言い張って譲らないそうです。
だから実際にその通りに実践してみるのですが矢張り業績は上がらず。管理職は当然ぐだぐだと説教を始めるのですが、ある局員が「じゃあまず課長自らが現場に立って見本を見せて下さい」言ったそうです。そしたら課長は逆ギレしてしまったんだそうです。
また、その局では仕事の進め方において局長と意見が対立した主任クラスの局員が、別の局にとばされてしまいました。これは明らかに局長の職権乱用です。
その話を聞き、私は心底腹が立ちました。現場を知らない、知ろうともしない癖に偉そうな事を言う世間知らずな人間は私は大嫌いです。課長という人間は郵便局の窓口から何度か見た事がありますが、肩肘をつき、だらけた表情を隠そうともせずにノートパソコンの画面を眺めたままでろくに仕事もしていない様子です。
局長も典型的なゴマ擂り人間だそうです。
私の考え方はかなり偏っています。現場の職員には好意的ですが、現場を知らない職員に対しては相当の偏見を持っていることは否めません。
現場の公務員の方々は、大多数が一生懸命働いていると思います。でも現場を知らない(現場から離れていった)管理職クラスが職場を駄目にしていってる部分もあるんではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
◎ともさん(2004) 題名:乱暴ではないとは思いますけど。 投稿日 : 2000年2月15日<火>19時20分/茨城県/男性/32才
確かにそれは私の友人の民間の人間の話しを聞いていても、どこにでもある事のよ
うです。しかし、私も含め現場の人間も分かってもらう努力や工夫をすることも
大切だと思うんですよ。また、現場にいるとどうしてもマクロ的に自分の仕事を見れなくなることもあると思うんです。管理職にはそれなりの見識があり我々にもそれなりの見識がある。一方が「こちらの立場に・・・」なんて思ったらそれでおしまいでしょう。ただ、問題なのは器が小さい人の下になったときですよね。部下の意見を柔軟に聞ける余裕があるのも器量のうちでしょうから。そういう場合は部下の工夫しだいでしょうね。だって、総て完璧な人ばかりなら、誰でも勤まりますからね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomosan/


●魔法瓶(5229) 題名:ちょっぴり不安… 投稿日 : 2000年2月13日<日>15時52分
私は大卒で就職して一年目です。少し前から公務員試験の受験を考え始めました。
受験するに当たって少し不安なことがあります。
私は大学では理系だったのですが、いわゆる行政職の受験を考えています。
そういったことは受験科目として文系科目が多いと言うこと以外で
不利になる点ってあるのでしょうか。
教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(1400) 題名:目的をはっきりと 投稿日 : 2000年2月13日<日>22時14分
もじさんも書いておられますが、どういう理由で、どんな職種につきたいのかを明確にしておく必要があります。
目的意識が"あやふや"だと、面接等の際に不利になることがあります。理系に進んで、なぜ行政職を希望するのか?という点は、面接官でなくとも興味あるところで、相手を納得させられる材料を用意していないと、"優柔不断"とか"諦めが早い"といったマイナス面に捉えられることがあるからです。
それ以外では特に思い付きませんが、とにかく頑張って下さいね!
--------------------------------------------------------------------------------
◎もじ(0557) 題名:公務員試験 投稿日 : 2000年2月13日<日>16時05分
 公務員試験を受験するにあたり、理工学系で不安ということですが、まず自分がどの職種につきたいのか考える必要があると思います。
 事務官になりたいのか、技官になりたいのか、実務教育出版などの「公務員試験」を参照するとよいでしょう。
 国家公務員であれば、どの省庁に入りたいのか。地方公務員であればどの部門の人間になりたいのかをはっきりさせてから試験を受けましょう。
 地方公務員であればここの管理者様が詳しいかと思いますが、国家公務員試験のことであれば私も相談に乗れることもあるかもしれません。
http://www1.ocn.ne.jp/~moji2/


●かわうそ(0231) 題名:転職するんですが 投稿日 : 2000年2月12日<土>22時02分/男性/26才
初めまして。
ある市役所の採用試験に合格しまして、4月から働きます。
先日、今働いている会社に辞表を出しました。
そこで質問なんですが、これから採用までの間にどんなことがあると採用取消になるのでしょうか?犯罪を犯したりしたら当然ですが、例えば私の転職を良く思っていない人が、役所に裏工作(?)をして取消になったりすることってあるのでしょうか?考えすぎかもしれませんが、誰か教えてください。
ちなみに、内定通知に加えて採用決定通知もいただきました。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(0529) 題名:気にしなくても・・・ 投稿日 : 2000年2月13日<日>22時05分
余程のこと(犯罪や虚偽内容による受験等)がない限り、取り消しにはなりませんよ。
4月からが新たなスタートです。過去のことを糧として、心機一転、頑張ってください!
私も10年前を思いだしますよ・・・。


●ともさん(3105) 題名:庁議 投稿日 : 2000年2月12日<土>17時31分/茨城県/男性/32才
うちの場合は、課長クラス以上が集まり、ほとんど決定が降りてくるようなものですね。各課の1ヶ月の予定とか報告とか健康診断の案内とか酒のみ運転するなとかですね。降りてきたものに対して、意見はいうことはあっても、課の方から提案するようなことはないようです。結局は「予算編成」のときにしろ。とかになるようです。私は偉くないので出席したことはないのですが・・・。聞いた話です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomosan/


●喜太郎(4856) 題名:地方公共団体の庁議について 投稿日 : 2000年2月11日<金>01時48分/茨城県/男性/28才
はじめまして!
私は、田舎の町役場(企画課)に勤務していますが、
次の事が課題となっております。
皆さんのご意見を頂けると大変ありがたいです。
「ほとんどの地方公共団体では、庁議と言う審議機関があり、これは国の閣議と同じような位置付けで、重要な事柄を審議し庁議決定と言うような形をとり
言わば執行機関の最高決定機関のように運用されているように思いますが、
この事について、次のような疑問があり課内で検討しているところです。」
国の閣議は、国政の重要事項の決定や承認を行う合議機関であるが、地方公共団体の執行機関は首長であり、庁議を構成する部長等は、閣議を構成する国務大臣とは異なるものであるから、合議による決定することはあり得ず、
言わば、首長の決定を補佐する御前会議のようなものではないかと考えるのです。
しかし、一般的には庁議決定と言うような表現で通知、連絡されているのが
現状のように思います。
皆様のところでは、庁議がどのように認識され、運用されているのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
◎田舎の役場職員(0724) 投稿日 : 2000年2月11日<金>17時07分/東京都/男性/44才
うちは幹部会といって週1回(主任以上出席)やるんだけど、長い。やたら幹部会
を開いて決めようとする人もいるが、何時間もかけて結論を出して、首長のところに持っていくんだけど、数秒で「これはだめだ」「かんがえなおせ」で終わり。だから、個人的には直接首長に持っていったほうが、時間短縮になると思う。それに
うちは小さいから幹部会とかでなく、職員全員で集まるのでもいいと思う。
別に幹部会を否定しているわけではないが。個人的には会議はすきでない。
会議のための会議をしているケースが多い。目的をはっきりとさせた会議をやって
もらいたいと思ってます。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(3726) 題名:庁議 投稿日 : 2000年2月11日<金>12時37分
うちの役所における庁議の内容は、
 1.首長の意思伝達
 2.幹部からの意見聴取
 3.各部門間の事業等の調整
以上のような内容みたいです。
当然ですが、意思決定機関にはなり得ないので、どちらかと言えば御前会議に近い内容だと思います。


●アサカホマレ(1647) 題名:初歩的な質問ですが・・・ 投稿日 : 2000年2月9日<水>21時16分
逸太郎さん、今晩は、いつも楽しく見させていただいております。
全く初歩的な質問ですがいいでしょうか?
ちょっと聞くのも恥ずかしいのですが、再任用というのは1回退職してそれからまた雇用するという意味ですよね?
それであれば、立場的にはどうなるのでしょう。
部長、課長で退職した人が、また「ひら社員」から仕事が出来るのか疑問です。
それと再任用で、現在は退職者全体を再任用するような方向で進んでいると思いますが、もしそうなれば新人が入ってくる余地がないように感じます。
もし部長で退職して、再任用後もそのまま部長となれば、それも問題があると思うし難しいことばかりですね。
どうすればいいのか全く分からないですね。
--------------------------------------------------------------------------------
◎伊吹(5924) 題名:「ない」と思いたい 投稿日 : 2000年2月15日<火>20時59分/栃木県/女性/30才
 退職時の職のまま居残りはない、と願いたいです。
 再任用の場合フルタイム勤務(週40時間)又は短時間勤務(週16時間から32時間までの範囲内の時間)の2種類があります。どちらの場合も恒常的な業務を行うことになってます。
 短時間勤務職員の場合にはそのままの管理職に残るということはないかもしれませんが、フルタイム勤務職員の場合はほとんど勤務条件は定年前と同じです。
 と言う事は、逸太郎さんの前のレスにもあるように、力(能力・コネ)のある退職者ほど有利になると思われます。どんなポジションを手にするかということも含めて。
 実際どんな業務を再任用の職として準備できるかの検討もまだですが、ほんとに前が見えない状態です。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(4803) 題名:そのまま部長はないのでは? 投稿日 : 2000年2月14日<月>23時48分
(勉強不足で間違っていたらゴメンなさい。)
退職時の職(部長など)のまま居残りっていうのはないはずです。
再任用は短時間労働と決められていますが、短時間労働で務まるような要職はありえません。
もし、こんなことを強行するような組織(首長)があれば、その団体の未来は"真っ暗"ですよ。組織の活性化が図れませんからね。
--------------------------------------------------------------------------------
◎伊吹(0649) 題名:そのまま部長かも? 投稿日 : 2000年2月14日<月>21時06分/栃木県/女性/30才
 部長で退職して再任用後もそのまま部長というのは、あまり考えたくはないですがありえる話です。
 退職時の級が再任用後の給与にそのままスライドするので、権利というか資格はなくはないのかと思われます。
 実際どうなるかは導入時のトップの考え方次第なのではないでしょうか。
 ふと、怖いことを考えてしまいました。
 再任用職員を何人か採用したとします。フルタイム勤務職員(週40時間勤務)は定員にも入ってます。しっかり定員管理計画も考えて採用します。
「こんな仕事やってられない、辞めてやる。どうせ退職金ももう出ないんだ。」
 その日限りで退職してしまう。なんて・・・。
 小遣い稼ぎのつもりでこられると、あるかもしれないですよね。
 いったい、どうなるんでしょうかねえ。
--------------------------------------------------------------------------------
◎大阪の公務員(3737) 題名:部長次長課長の再任用の場合 投稿日 : 2000年2月13日<日>22時37分
 部長や次長、課長などが再任用する場合、たぶん、彼らから次のような要求が出てくるでしょう。「肘付き椅子をくれ」「机は課長らと並列で並ばせてくれ」「できたら部下もくれ」「肩書きも気を遣ってくれよ」「個室をくれたら最高や まあそこまではゆわん」
 わがままを言いたい放題の彼らに当局はどう対応するのか。当局の力量が問われるところです。
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(0708) 題名:再任用02 投稿日 : 2000年2月9日<水>23時07分
再任用制度は、60歳で定年退職した職員(退職手当支給あり)を、短時間勤務職員(概ね週30時間程度)として再び任用(最高65歳まで)する制度です。
もちろん定年退職者全員を再雇用するというものではなく、再任用希望者の経験・知識等を比較検討し、一部の退職者に限って、各々の経験等が生かせるセクションに勤務してもらうことになります。部長で退職してそのまま…などということはできないはずです。
尚、再任用職員も定数には含みますが、勤務時間が短いので再任用4人で一般職3人相当というような換算をするようです。これによって当然ながら新規採用は抑制されます。
また、給料については大幅に下がることになりますが、期末手当等は低率ながらも支給されます。
問題となるのは、どのような方法で人選するか?という点でしょう。
「一定の役職以上を対象」などという基準を設けることはできなくなっているようですが、力(能力・コネ)のある退職者ほど有利になるのは間違いなさそうです。
国としては13年4月からスタートさせるつもりですが、すんなりと導入できる単純な制度ではありません。


●逸太郎(5017) 題名:再任用制度 投稿日 : 2000年2月8日<火>22時50分
 県からの指導で3月議会に再任用関係の議案を提案する予定ですが、関連して改正が必要な条例が多く、とにかく大変です。
 この制度は、年金制度改正(60歳→65歳受給)に対応したものなのですが、一方では55歳昇給停止等の給与抑制政策を導入するなど、どうもイマイチすっきりしない印象を受けます。
 組織の活性化を図りながら雇用延長することは難しいと思うのですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(1522) 題名:見送り内定 投稿日 : 2000年2月9日<水>23時15分
うちの役所も、今日の打ち合わせで3月議会への上程を見送ることがほぼ決まりました。決定ではありませんが、これでバタバタせずに済みそうです。
見送りの理由は、議会に対して明確な提案理由説明ができないからです。スタートまであと一年ありますから、運用面をじっくり検討した上で制度化した方がベターだと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
◎伊吹(4259) 題名:再任用制度 投稿日 : 2000年2月9日<水>19時42分/栃木県/女性/30才
 再任用制度については、県は3月にと言って準則まわしてきましたが、うちの市では3月議会には出さないことにしました。6月以降にする予定です。近隣の市に聞いてもけっこうそういうところありますよ。
 平成12年3月退職者は再任用制度の対象にはなりませんし、特に焦る必要もないということになりました。
 再任用制度はとにかく難しい問題ですよね。基本的に全員採用方向じゃないですか。一応、勤務実績により選考とはいいますけどよっぽどの人じゃないと切れないですよね。組織の活性化と逆行するのに、定員に含まれるというので新規採用を抑えるしかないのでしょうか。
 担当させる業務はどんな業務いいのか。再任用職員には恒常的な業務を担当するようになるようですよね。臨時職員とは違うものですし。
 退職時の給料によって再任用時の給料が決まるのでそれに見合った仕事をやってもらうようになると思うのですが、再任用職員にその責務を与えていいのか、などなど。
 この再任用制度についてはみなさんにたくさんのことを教えていただきたいと思ってます。わからない事だらけなので、よろしくお願いします。


●逸太郎(5419) 題名:退職の季節 投稿日 : 2000年2月7日<月>21時54分
今年度も退職の季節になりました。
毎年、経験豊富な個性ある?職員が少しづつ減っていきます。
その分、職員の質がちょっぴり上がるような気がするのは私だけでしょうか?
おっと、これ以上は書かないほうが良いかもしれません…
--------------------------------------------------------------------------------
◎ともさん(4135) 題名:退職の季節 投稿日 : 2000年2月8日<火>21時41分/茨城県/男性/32才
ここ数年うちは50名足らずの一部事務組合のこともあり、新規採用をしていない
しかし、退職者はいる。
仕事の忙しさは変らない(笑)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomosan/
--------------------------------------------------------------------------------
◎もじ(5841) 題名:組織がでかすぎて・・・ 投稿日 : 2000年2月8日<火>12時58分
 私の場合は組織がでかすぎて、毎年のように人が変わりますが、人が変わると基準が変わることが多く大変困ります。。。
 仕事って声のでかい者が勝つこともあるから不思議です。
 年度別、人別指針とか基準とかなんとかならんものですかね〜
 http://www1.ocn.ne.jp/~moji2/
--------------------------------------------------------------------------------
◎いち東京都職員(0851) 題名:同感 投稿日 : 2000年2月7日<月>22時08分/東京都/男性/26才
全く、同感です。


●うなづき地蔵(0133) 題名:すいません 投稿日 : 2000年2月6日<日>11時01分/男性
すいません・・・・カウンター11222人目でした。


●うなづき地蔵(0150) 題名:今日は、明るい話題を・・・・ 投稿日 : 2000年2月3日<木>23時01分/男性
 ・・・今日はなんと、いい1日だったんだ〜すがすがしい!\(^^)/
 58才くらいの他課の上司がパソコンをやってた。
 「ここで、終了おすんじゃの・・・・」
 なんか、みていて微笑ましい・・・・・
 おまけに、いろいろ来年度のお願いをしにいったら、快く引き受けてくださった。
 ・・・・なんて、いい日なんだろう。こうも仕事がうまくいくなんて・・・
 この、充実感、スムーズに仕事ができると、なんか、給料とは別のうれしさがありますね。
 このところ、イビリもないし、若い者だけで行事を組み立てたり、やりがいある仕事って感じで、1年前がうそみたい。
 やっぱり、こうでなくっちゃ。何ぼ働いても給料は同じ。では、報酬はどこから出るのか?自分の心の中・・・・自己満足とは違う、明日も、がんばるぞ!という原動力かな。いろいろ、苦労しても、明日へつながる苦労なら、ドンと来い!
 やっぱり、やってる人は、きちんとやってますね。たまにはこんな日があってもバチは、あたらない。いつも、こんなことを掲示板に書きたいですね。
 すいません。私事で・・・・
--------------------------------------------------------------------------------
◎逸太郎(2157) 題名:そうそう! 投稿日 : 2000年2月4日<金>21時21分
確かに上司への不満は多いとは思います。そのため話題も上司批判になりがちなのですが、尊敬すべき(部分のある)上司も数多く存在しているんですよね。
たまにはそんな話題で盛り上がるのもいいものですよ。


●うなづき地蔵(4855) 題名:火災予防条例! 投稿日 : 2000年2月2日<水>02時48分/男性
 先般はいろいろと真面目に答えてくださりありがとうございました。参考になりました。
 さて、本題ですが、うちは田舎なんで、消防署がありません。(TT)
おかげで、消防署がやる業務の1部分をうち(僕)がやってます。
もちろん、上司に聞いてもわからんで、終わる・・もう定番・お決まり・セオリー?
予防消防なんかも、消防設備のなんたらも、業者の方が質問に来られます。
来られたら、もう、てんやわんやで、大騒ぎです。(僕だけ)
お金のある消防署のない隣町は、臨時職員(消防吏員退職)の方がやってるみたいです。
・・・・ま、条例やら建築関係、消防法なんかをあさって、何とか、やってますが・・
皆さんは、上司とうまくやっておられますか?こんなこというと、甘えてるっていわれそうですが、どの程度上司に頼っても、いいんでしょう。上司の定義ってなんでしょうか?今時点での僕の定義は、部下の思うようにやらせて、責任は自分が取る〜〜〜〜>から、部下の仕事は知らないから、思うようにやらせるに、変わりつつあります。
 上司って酒の注ぎ方教えたり、部下を追い詰めたりするだけなの?
 上司って仕事が大変なのはわかりますが・・いい上司なら、その仕事の荷を半分でも背負ってあげたいという気になるでしょ?
--------------------------------------------------------------------------------
◎田舎の役場職員(0116) 題名:自分で努力しかない。 投稿日 : 2000年2月2日<水>19時01分/東京都/男性/44才
いい上司といってもいろいろあるし定義は出来ないですね。これも、私のやり方
だからいいか悪いかわからないけど、私の所も消防本部なんかありません。でも
例えば小量危険物なんかは、村の許可なんですね。だから、素人の私がいって
現地を見て判断し許可を出します。(専門家はいないから)上司に聞いたって
専門的なこと分かれって言うほうが無理でしょう。だから、私はとにかく時間
がある限り勉強します。(結構家でも読んでいて、奥に怒られる-何で家まで
仕事もってくるのよ)本当にわからないことは、他の市町村の専門家あるいは
都に相談します。とにかく、やれることはやろうっていうのが私の主義です。
小さな所は、いくつも受け持ちがあって大変だけど、努力しかない。
(年齢的に「巨人の星」や「あしたのジョー」「はじめの一歩」なんかに影響
されているかも。)
--------------------------------------------------------------------------------
◎ともさん(3645) 題名:上司の定義 投稿日 : 2000年2月2日<水>05時36分/茨城県/男性/32才
私の上司にはいろんな方がいて、それなりにいいとこと悪いとこがあるので、分かりません。 ただ、私もこの年になるといっぱしに指図などはするわけで、下のものに心がけてることは、失敗では決して怒りません。ただ、アフターケアをしない場合は怒ります。 下のものの責任は上がとる、組織がとるのは当然ですが、それはもう最終段階のこと。仕事もった時点で大人ですから私もできる限り自分で解決するようにしております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomosan/


●システムエンジニア(4229) 題名:360度評価制度 投稿日 : 2000年2月1日<火>12時42分
360度評価制度については、既に金融機関や大企業が実施している人事評価制度です。
端的に言うと、直属の上司の評価だけではなく、同僚・部下及び他部所の評価も
取り入れる評価方法です。
ただし、他部所の評価といっても、下っぱの評価を他部所にさせることはありません。ある程度の管理職が対象となります。
(顔も知らない人の評価は出来ません。)
要は、直属の上司だけの評価では偏りがあるとの考えから行われていますが、
それでも直属の上司の評価の比重が高いのは仕方ないところです。
今回は中央省庁の再編に伴って評価制度の見直しを行うとのことですが、やはり他省庁からの評価を取り込むことには議論がでそうですね。
逆にいうと、省庁間での風通しをもっとよくしろ!とのことでもあるのでしょう。
この制度が地方自治体まで浸透するのにはまだまだ時間がかかるでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
◎うなづき地蔵(3058) 題名:ええ〜やばいじゃん・・・ 投稿日 : 2000年2月2日<水>02時30分/男性
・・・タダでさえ、上司と意見が衝突するのに・・・・
終わってるよ・・・・住民側でものをいってたら、評価が落ちちゃうね。
ま、うちの導入はないだろうけど。
いままで、住民にとっては悪評しかないからな・・うちの役場。
その今までのツケが、若い者にみんな回ってくるので・・・
もし、その制度が導入されたら、客観的な評価のできる上司いなそうだし、民間の調査機関に依頼したほうがいいような・・・。
いままで、人に言えないようなことやってる人もいるのに(推測・憶測・想像)、
これ以上上司にへつらったり、調子合わせたりするのいやだな・・・
入った当時の理想や夢をいつまで維持できるか・・・
ま、自己満足で今は仕事してるから、他人の評価なんてどうでもいいけど。
人の歯車を円滑にする潤滑油に慣れればなんて、理想を抱いていたけど・・・公務員ってそんな性格の人は、みかけないな・・・・誰か、自分の仕事に関する熱意とか理想を語ってくれないかな・・・・
頼みます!落ち込んでる僕に誰か、活を入れてください!