1990年代
激動の90年代です。思えばあの時、あの作品にさえ出会わなんだら、ここまで深みにハマることもなかったろうに…
その作品の名は…って、下見れば一発ですかね?(^^; 長崎では90年にテレ朝系の長崎文化放送(NCC)、
91年に日テレ系の長崎国際テレビ(NIB)が相次いで開局しました。うーむ、これも原因のひとつか…?
NG騎士ラムネ&40<アニメ>
初めて買ったアニメのCD、ビデオ、LD、アンソロ、小説は全てこの作品です。
当時読んでたファンロードのシュミ特で興味を持ち、アンソロジーを購入。ツボにハマって総集編のビデオを購入、
最終回に激燃えしLD・BOX購入。OVA、CD、小説全巻制覇…90年代前半はず〜っとこの作品追っかけてました。
後に続編(のようなもの、と言いたい・・・)が発表されましたが、どうにも納得いきません。
「ラムネ&40」っていうのは、やっぱり『ラムネスとミルクのお話』でないと・・・
特警ウインスペクター<特撮>
初めて本放送と同時に見たメタルヒーローシリーズです。NCCが4/1(日)に開局した関係で途中からでしたが…(^^;
災害現場から人々を救出し、任務を完了したファイヤーがメットを脱ぐ姿(通称「ぷはぁ!」)はカッコ良かったなぁ。
特にお気に入りの話は「飛べ!優子号」。誘拐された主人公の妹を救出すべく、普段彼女が介護を手伝っている
おじいちゃん・おばあちゃんが昔取った杵柄で大奮闘するという、いかにもこの作品らしいお話でした。
勇者エクスカイザー<アニメ>
長崎では日曜のNCC開局から土曜の本放送に追いつくまでの間、毎日放送されたという久々の王道ロボットアニメ。
主題歌から変形、合体、必殺技、(含むBGM)何より速水奨さんの声と素直に「格好良い!」と思いました。
お気に入りの話その1は、やはり最終回。月面決戦(割れるフェイスガード!)、誇り高き死を選ぶダイノガイストは勿論、
「また会えるよね」と言う主人公・コウタに「それは約束できない」と一見すれば冷たい印象さえ与える返事をするエクスカイザー。
でもそれはコウタを本当に大切な友達と思うからこそ、無責任な約束に甘えて欲しくなかったからではないか、と思います。
その2は「勇者に捧げる音楽会」。日頃自分達を助けてくれる勇者達に感謝を込めて創られた音楽を送る、というストーリーですが
全話中唯一「キングエクスカイザー」のテ−マで「グレートエクスカイザー」が合体、必殺技サンダーフラッシュを行います。
鳥人戦隊ジェットマン<特撮>
きんぎょ注意報!<アニメ>
美少女戦士セーラームーン<アニメ>
ジャイアントロボ<OVA>
五星戦隊ダイレンジャー<特撮>
勇者特急マイトガイン<アニメ>
サムライスピリッツ<ゲーム>
機動武闘伝Gガンダム<アニメ>
勇者警察ジェイデッカー<アニメ>
魔法騎士レイアース<アニメ>
美少女戦士セーラームーンS<アニメ>
真サムライスピリッツ<ゲーム>
新機動戦記ガンダムW<アニメ>
電脳戦機バーチャロン<ゲーム>
激走戦隊カーレンジャー<特撮>
セイバーマリオネットJ<アニメ>
機動戦艦ナデシコ<アニメ>
サクラ大戦<ゲーム>
サムライスピリッツ天草降臨<ゲーム>
勇者王ガオガイガー<アニメ>
ToHeart<ゲーム>
星獣戦隊ギンガマン<特撮>
アキハバラ電脳組<アニメ>
電脳戦機バーチャロン・オラトリオ・タングラム<ゲーム>
サクラ大戦2・君、死にたもうことなかれ<ゲーム>
おジャ魔女どれみ<アニメ>
神風怪盗ジャンヌ<アニメ>
カードキャプターさくら<アニメ>