第1講座  教師が持つべき「技」とは何か(山中 太氏)
A…17人 B…12人 C…0人 D…0人
〔Aの感想〕

・以前話を聞いたことがある内容もありましたが,実際今の自分にできているのかと振り返らせてもらいました。今度“国語辞典の活用法”を教えてください。
・すぐ実践できるものばかり。早速取り入れたいと思いました。
・これだけたくさんの「技」の溢れる学級,なんて幸せなんだろうと思いました。しっかりとした自分のスタイルを少しずつ確立し,たくさんの「技」を加えていきたいと思います。自分らしさ,自分色に染まった学級を作っていきたいと感じました。

・ぜひ,取り入れてみよう,と思ったことがたくさんありました。
・大変具体的でわかりやすく,取り入れたい項目がたくさんあった。もう少し,時間を取っていただきたかった。
・すぐに使えそうな技もあり参考になりました。もう少しお聞きしたいなと思いました。ありがとうございました。

・実践してみたいことが多くありました。もっと話を聞きたかったです。
・細やかな心配りが伝わってくるような技がたくさんありました。もう少し聞いてみたかったです。
・参考にさせていただきたい技が多くありました。

・「3」などキーワードを教室にもつことは,なるほど,と思いました。
・簡潔でわかりやすかったです。
・まだまだ詳しくお聞きしたい技が残っておりました。「はいっ」をすぐに実践(子どもたちにも,自分でも)したいと思います。

・実践群が具体的でわかりやすく,大変参考になりました。
・「how to」がはまって世光したときと,普通の自分の授業とギャップがある。「技」の背景にある「ねらい」が大切である。
・改めて,自分の日ごろを振り返ることができました。

・具体的に説明をされて,すぐに役に立つものばかりでした。時間が短かったのが残念でした。
・自分達のしていることを細かく見てみると,いろんなことがあるのだと感じた。こういった様々な技をどんどん取り入れていきたいと思った。
〔Bの感想〕

・もう少し時間があればよかったです。でもとても参考になりました。
・様々な技を紹介していただき,大変参考になりました。情熱や使命感だけではカラ回りしてしまうものですが,今回教えていただいた技を意識しながら,身につけていけるよう努力しなくてはと思います。時間が足りなかったのが残念でした。
・生徒指導に関わる部分をもっと伺いたいです。(小学校教員なもので)

・2つ位の技に絞ってじっくりお話いただきたかったです。(学級づくりの技,生徒指導の技から一つずつ)具体的場面や,その技の効果などを具体的に。
・山中先生のHPに載ってるものとダブってしまったものがあって少し残念でしたが,中には「そういうことだったのか」という納得もあり面白かったです。
・教師が持つ技について,新しい技術や再確認させられることが多くありました。もう少し時間があれば,さらに良かったと思います。

・いくつか,小学校でも使えそうな技がありました。
・いろいろな技を教えていただき,明日から実践したいなと思うものもたくさんありました。もっと時間があればと思いました。

・山中先生が「これはいい」と思う技を絞って語っていただければなお良かったかなと思いました。
・「ありがとうございます。お願いします。」の実践は有田和正先生では?いくつかしぼった方がよかったのでは?おもしろいものもあればフツーのものもあったので。
・普段学校で機会あるごとに教えていただいていることなので,私にとってはその要図も思い浮かべることができてよかったです。今日初めて山中先生のお話を聞く人にとっては,時間が短かったかな…と思います。