第6講座  野口芳宏の教師修業50年(野口芳宏氏)
A…26人 B…2人 C…0人 D…0人
〔Aの感想〕

・自分の今までの考え方を変えることもできました。ありがとうございます。
・感動しました。
・「良き師・良き友・良き書物」以前からよく聞く言葉であるが,絶縁能力という言葉を聞き,より鮮明になった。いつもありがとうございます。

・感動しました。言葉が出てこない…。
・師,友,書物,大切にしたいと思いました。野口先生の人生談を聞けてとても嬉しく思いました。
・おもしろいお話でした。様々な出会いというものを私も大切にしていきたいと思います。

・経験談をもとに,これまでのことがよくわかりました。大変参考になりました。
・野口先生のお話は非常に分かりやすく,ポイントが明確で,思わず話に引き込まれていました。広義の意味で人生のヒントもたくさん教えていただき感謝しています。どうもありがとうございました。
・お話もとてもおもしろく,そして心に響くものでした。よい師と出会い,たくさん吸収して自分を高めていきたいと思います。本当に勉強になりました。

・良き師,良き友,良き書物,いつかきっと見つけたいです。野口先生のファンになりました。サイン宝物にします。
・学び続ける教師でありたいと改めて思いました。厳しさの中にも笑いのあるお話,いつ何度お聞きしても勉強になります。
・野口先生にとっての平田先生のような人を,私も見つける力を身に付けたいです。とてもいい話を聞けました。ありがとうございました。

・本音の言葉が聞けてよかった。自分の師をもつことの大切さがわかった。
・懇親会に出て1次会,2次会に出てずっと野口先生の横に居ないと聞けないようなお話が聞けた。野口先生にあこがれてきた先生方にとって幸せな時間だったと思います。
・普通に言っていた「はいっ」という言葉,教員は学んでいないなど,自分を振り返ることができました。とっても良い,重みのあるお話でした。

・いい師に出会えるよう自分の目を鍛えていこうと思います。
・良き師,良き友,良き書物,とても良い話が聞けました。教員ですが学舎の精神を忘れずにいたいです。
・さすがは野口先生という感じがした。

・楽しく話を拝聴しました。教師になり約15年,私自身足りないものばかり。今からでも大丈夫でしょうか?
・野口先生のお話に感激いたしました。自らの失敗談をかくもお話しされる先生のお気持ちに,しっかりと応えられる自分でいたいと思いました。
・ご自分の失敗談も盛り込まれ,楽しくとてもためになる話でした。感動しました。

・とっても楽しかったです。ためになるとかそういった事でなく勇気が出ます。普通では体験できない講話だったと感動してます。
・すばらしいお話,ありがとうございました。また野口先生の話を聞きたいです。
・“良き師”を見分ける目を持てるよう研修を積みたい。
・90分という時間があっと言う間に過ぎていきました。良き師に出会うために,私自身が素直な心で広い視野を持ち生活していきたいと思います。

〔Bの感想〕

・ユーモア交えてのお話でおもしろかったです。見聞を広めていきたいです。