回数 | 実施年月日 | 学 年 | 教 科 | 単元・主題名 | 備 考 |
1 | H6/2/1 | 第2学年 | 国語 | かさこじぞう | 校内研修。臨採で初めての研究授 業。今思うとかなりヒドイ授業だった…。 |
2 | H7/6/21 | 第2学年 | 音楽 | いろいろな音 | 初任研にて。 |
3 | H7/9/8 | 第2学年 | 道徳 | ノートのひこうき | 初任研にて。副読本を使用。 |
4 | H7/10/4 | 第2学年 | 算数 | 三角形と四角形 | 初任研にて。 |
5 | H7/11/24 | 第2学年 | 国語 | さけが大きくなるまで | 初任研にて。 |
6 | H8/11/22 | 第5学年 | 算数 | 四角形と三角形の面積 | 校内研修。 |
7 | H9/2/7 | 第5学年 | 道徳 | 手のひらのかぎ | 郡内道徳部会。副読本を使用。 |
8 | H9/6/ | 第5学年 | 国語 | 人間の体温調節 | 校内研修。 |
9 | H9/ / | 第5学年 | 算数 | T.Tでの授業。 | |
10 | H10/1/26 | 第5学年 | 道徳 | 環境のことを考えよう (地球温暖化の授業) |
前年度に引き続き郡内道徳部会で授 業。研究授業としては初めてのオリジナル道徳。 |
11 | H10/10/28 | 第5学年 | 体育 | バスケットボール | 初めての自主研究授業。校長先生と 教頭先生が参観。 |
12 | H10/11/20 | 第5学年 | 国語 | 一秒が一年を壊す | 校内研修。 |
13 | H11/2/22 | 第5学年 | 国語 | 月夜のみみずく | 自主研究授業。教務の先生が参観。 |
14 | H11/9/27 | 第3学年 | 国語 | 話すこと・聞くこと | 音声言語指導をオリジナルで。 |
15 | H11/10/21 | 第3学年 | 算数 | 重さ | T.Tでの授業。 |
16 | H11/10/27 | 第3学年 | 体育 | ハンドベースボール | 市内体育部会研究授業。 島根の高田保彦先生の追試。 |
17 | H12/6/3 | 第2学年 | 道徳 | わたしのせいじゃない | 自主研究授業。 島根の高田保彦先生の追試。 |
18 | H12/6/23 | 第5学年 | 道徳 | 意志表示カードの授業 | 自主研究授業。飛び込み。 |
19 | H12/10/15 | 第2学年 | 国語 | 話すこと・聞くこと | 校内研修。 |
20 | H13/5/21 | 第4学年 | 総合 | 安全な食・危険な食 | 校内研修。第1時の課題設定の授業 |
21 | H13/6/ | 第6学年 | 道徳 | 宗教の授業 | 自主研究授業。飛び込み。 |
22 | H13/ | 3・4学年 | 総合 | 英会話 | 校内研修。この年から英会話を年間 35時間行う。 |
23 | H13/10/29 | 3・4学年 | 総合 | 英会話 | 教頭会での授業提供。 |
24 | H13/11/30 | 3・4学年 | 総合 | 英会話 | 研究発表会での公開授業。 |
25 | H14/5/7 | 第6学年 | 国語 | 手話 | 校内研修。 |
26 | H15/ | 5・6学年 | 総合 | 英会話 | 三地区初任研での授業提供。 |
27 | H15/1/ | 第5学年 | 道徳 | ツシマヤマネコの授業 | 自主研究授業。飛び込み。 |
28 | H15/4/10 | 第1学年 | 学活 | トイレのつかいかた | 自主研究授業。入学式翌日の1校時 に実施。校長,教頭,教務が参観。 |
29 | H15/6/9 | 第1学年 | 国語 | けむりのきしゃ(第5時) | 校内研修。 |
30 | H15/9/17 | 第1学年 | 国語 | はなび(第3時) | 自主研。校長と担任一人が参観。 |
31 | H15/9/29 | 第4学年 | 道徳 | 「落書き」の授業 | 自主研究授業。飛び込み。 教務,担任一人が参観。 |
32 | H15/10/1 | 第1学年 | 道徳 | 「ともだち」(教育出版) | 自主研究授業。担任一人が参観。 副読本と「こころのノート」を使用。 |
33 | H15/10/8 | 第1学年 | 国語 | はたらくじどう車 (第1時) |
自主研。教務,担任一人が参観。 |
34 | 〃 | 第1学年 | 国語 | はたらくじどう車 (第2時) |
担任一人が参観。 第1時に続けて2時間連続。 |
35 | H15/11/10 | 第1学年 | 国語 | かんじたことを(第4時) |
自主研。校長と担任一人が参観。 |
36 | H16/1/30 | 第6学年 | 道徳 | 「月の光」(教育出版) | 自主研。6年担任が出張のため6校時に代教として授業。教務が参観。 |
37 | H16/3/23 | 第1学年 | 道徳 | オタマジャクシのうんどうかい | 自主研。教務,担任一人が参観。 |
38 | H16/4/21 | 第6学年 | 総合 | 英会話 | 校内研。ALTとのTT。 |
39 | H16/9/10 | 第6学年 | 国語 | 川とノリオ(第4時) | 校内研。 |
40 | H16/9/24 | 第6学年 | 国語 | 敬語(第2時) | 自主研。校長が参観。 |
41 | H17/6/2 | 第5学年 | 国語 | まんがの方法(第2時) | 校内研修兼10年研修。 |
42 | H17/7/7 | 第5学年 | 道徳 | 臓器移植の授業 | 10年研修。校長,教頭,教務,担任二人が参観。 |
43 | H17/10/26 | 第5学年 | 学活 | 読書を広げよう | 10年研修。校長,教頭,同じ10年研の教師が参観。 |
44 | H17/12/16 | 第5学年 | 音楽 | ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章 | 10年研修。校長,教頭が参観。 |
45 | H18/1/11 | 第5学年 | 社会 | 住みよいくらしと環境 (第1時) |
10年研修。校長,教頭が参観。 |
46 | H18/7/6 | 第5学年 | 道徳 | 命を大切にするとはどういうことか? | 校内研修。職員が参観。 |
47 | H19/2/6 | 第5学年 | 理科 | もののとけ方 | 市内理科部会研究授業。 |
48 | H19/5/28 | 第5学年 | 理科 | 天気の変化(第1時) | 自主研究授業。教頭が参観。 |
49 | H19/5/31 | 第5学年 | 理科 | 天気の変化(第4時) | 校内研修。職員が参観。 |
国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 生活 | 音楽 | 図工 | 体育 | 家庭 | 道徳 | 学活 | 総合 | 合計 |
16 | 4 | 3 | 1 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 13 | 2 | 6 | 49 |
第1学年 | 第2学年 | 第3学年 | 第3・4年 | 第4学年 | 第5学年 | 第5・6年 | 第6学年 | 合計 |
8 | 7 | 3 | 3 | 2 | 19 | 1 | 6 | 49 |