第7講座「野口流!教育再興・再生への提言」野口芳宏

A…25人 B…1人 C…0人 D…0人 評価無し…3人

〔A〕
・学校教育の大切さを再認識しました。教師は常に学ばなければならないと思いました。勉強不足は身にしみてます。先生の「実がないことを言っても生徒は耳をかたむけない,聞き流す」という言葉に本当だと感じ反省しています。
・すばらしかったです。いつまでも聞いていたいです。
・ゆるぎない信念に感心しました。教師としての心構えを教わりました。

・「教育すること」について考えさせられました。見抜く力を養うための学びの大切さを実感しました。ありがとうございました。
・自分を振り返る,よい機会になりました。ありがとうございました。
・非常に示唆に富むお話しでした。ただ「差別」という言葉の使い方には少し疑問を持ちました。全般的に大変勉強になり参加してよかったと思います。

・力強い言葉をいただき今後の生活にはり合いが出ました。今回の2つの問題点は確かに,と思いました。
・時間を忘れて野口先生の話に引き込まれてしまいました。野口先生の話が聞けて大変よかったです。
・とても見事な話術にすっかり引き付けられてしまいました。教師として,また人間としてもまだまだ未熟でこれからもいろいろな研修会に参加して,たくさんの方から勉強させていただきたいと思いました。

・学校教育の問題点の根本・本質を考え,課題意識を持って行動に努めたいと思います。
・2つの問題点はとても考えさせられる中身であるとともに,戒めにもなりました。がんばります。
・先生の話にのめり込んでしまうのは,根本的で本質的な見方で,体験的
・実感的に話をされるからだと思いました。

・力強いお話しで元気をもらいました。
・怖いものを怖いと知らせる事が必要,怖い教師であり続けたいと思う今日この頃です。
・まやかしにだまされずに真の教育をめざしていきたい。

・第5講座,第7講座ともに引き付けられる話でした。「体験的・実感的発送」や「リーダー」など,心に残ります。
・このお話しをぜひ聞きたかったのです。熱い思いをうけとめて明日から又,はげみます。
・とても興味深く聞かせていただきました。自分に何が大切か考えさせられました。

・リーダーとは,しっかりとした意思がなければならないということを実感しました。またぜひお話しをうかがってみたいと思いました。
・大変勉強になりました。体験的・実感的発送に基づいて,日々子どもたちに接していきたいと思います。もっと本を読みます!!
・5分多く話していただきうれしいばかりです。2つの陥りやすい教師の姿,とても学べました。

・襟が正されました。
・今まで考えたことがなかったような考えが聞けてよかった。自信をもって教育に取り組んでいこうという気持になりました。本当に時間がたつのを忘れるぐらいに充実した内容でした。とても勉強になりました。ありがとうございました。

〔B〕
・今の様々な流れについての提言があるのかと思っていたので,ちょっと残念でした。

〔評価無し〕
・今年はどんな話をいただけるか楽しみにしていました。不平等の調和,面白かったです。
・涙が出ました。つぶされつづけることによって出てくる個性。根本的・本質的実感に基づく。いい気持になりました。
・一言一言に重みがある言葉で,とても貴重な時間となりました。