Blues Brothers on the Web!


 ★ ディレクターズカット版 ★







 ★ ソウルフードレストラン前 ★


このシーンは ずいぶん長い
黒人街をずーっと撮影して 街並みの雰囲気を出してる
感じがするねぇ


ジョン・リー・フッカーが熱唱しておりまふ
演奏が終わって
「俺が50年代に作った曲でした〜」
といったセリフがきっかけで 何をーこれは俺の曲だぞ
いいーや 俺の曲だーとかなんとか言い合いをはじめ
演奏してるおっさん達を喧嘩になるのだ〜


 ★ ボブカントリーバンカー ★


ボブの店に メンバーが ぞろぞろと入ってきて
1人が「チキンワイヤー?」と 金網を不思議がる
シーンがあるよね? その後、ボブがマローンに向かって
「あんたのっぽだから これやるよ」と紙切れを
渡すシーンがある。
「今日のリクエスト曲さ」とボブ
その紙切れを渡されて ぼーぜんと立ちつくすマローン(笑)

たぶんココは笑うトコなんだけど なんでのっぽだから
ちゅー理由で紙を渡されたのかが わからんのよね〜。


 ★ ガソリンスタンド ★

ガス欠になったガソリンスタンドシーン
このガソリンスタンド 実は大爆発しちゃう!!


粋な女(ツイッギー)がぶーんとジャガーEタイプで
でていった後 Jakeが時計をみて「くそ!」と
飲みかけのウィスキーを割るシーン、その後
ブルースモビルが急発進!会場へ急ぐわけだが
実はあそこで給油ノズルはちゃんと外してなくて
ガソリンがぶわーっと振りまかれちゃう そのガソリンに
Jakeが投げた煙草が引火 どかーんとガソリンスタンドは
爆発しちゃうシーンがあるのだ!!!!


大爆発! ガソリン持ってきたタンクローリーも爆発!


爆発をバックに車を走らせる2人


 ★ コンサート会場の外 ★

コンサート会場へついて まず、オールドボーイズ
の車に細工する、アクセルに強力接着剤を塗るシーンね
この後 パトカーにも細工するシーンがあるのでやんす。

こそこそと パトカーに近づく2人


ココで 前にかっぱらってきた スプレーが活躍!
なんちゃらほんちゃらブタン(薬品の名前)が
多く含まれてる〜とかなんとか説明しながら
タイヤに注入するElwood
「熱が加わると膨張する!」


そこいらにいるパトカーに手当たりしだいに注入する。


演奏が終わり逃げるシーンでは
Elwoodの作戦は成功して 走り出したパトカーは
とたんにパンクして 大混乱に陥る〜。


 ★ 待つ2人 ★

税金を治めにやっと到着したBBが
しばらくおまちくださいの張り紙の前で
おとなしく待つシーン

このシーンは ちょっとよくわからないんだけど
Jakeが手遊び?をする。
Jake「こんな感じ?」


Elwood「こんな感じかな?」
Jake「なるほど...」

↑セリフは無いんだけど しぐさ的には
こんな感じを表してると思う。


 ★ 刑務所での演奏風景 ★

最後、刑務所で監獄ロックを演奏するシーンも
ちょっとだけ多めにある

囚人が異様にもりあがり エキサイト!


看守さんが 応援を頼んでる?


銃を持った看守がぞろぞろ たくさんでてくる!



とまぁ こんな感じでディレクターズカット版は劇場版に
いろいろとシーンが追加されてます、細かいトコを言えば
もっともっとあるのでしょうが ま、こんな感じです(笑)
もし観る機会があったら よーーーーーく観察して観ると
いろんなシーンが追加されてるのを発見できて
おもしろいですよん。






もどる

Contents Copyright CANTA