Blues Brothers on the Web!


 ★ サタデーナイトライブ ★ 







★ サタデーナイトライブ(以下:SNL)、米NBCの人気番組
  文字のごとく 土曜の夜にお客さんの前で生ライブするのだ!
  日本の番組で言うと 昔、子供の頃見ていたドリフみたいな
  もんですな「志村ぁ〜 うしろー! うしろー!!」....
  そりゃ オイトイテ(笑)
  今ではキラ星のコメディアンや映画俳優も SNLに出演してるときは
  ぺーぺーの下っ端って場合が多い! しかし すげぇバイタリティ
  あふれる演技をやっていたのだ〜。

  SNLの特徴の一つに 毎回、ゲストを呼ぶ。このゲストはその週の
  主役みたいな役割をもってて、オープニングにトークしたり
  コメディに参加したりするの、んでね そのゲストの人達も
  すげぇ人達が結構出ている 有名コメディアンも出演してるし
  音楽関係のゲストも多い もち映画俳優なども出演してるのだ〜。
  
  SNLはベスト版がビデオ化されてるので 行きつけのビデオ屋に
  あればぜひ借りて見てちょーだい!。







 ★ SNLが放映されたのは.... ★ 

・SNLが米NBCで放映開始されたのは 1975年10月11日土曜日
 オープニングは ジョン・ベルーシとマイケル・オードナヒューの
 コントから始まった!。マイケルが英語の先生役でジョンが生徒役
 というコント、んで最後にチェビー・チェイスがでてきて
 らいぶふろむいんにゅーよーくさたでーないっ!!の文句でスタート 

 それ以来、様々なコメディアンを生みだした偉大なる番組なのだ。






 ★ 出演者 ★ 

・SNLは すげぇ昔から放映してる番組なので 全部の出演者を
 上げるときりがない....ちゅーことで オイラが好きな
 人や印象に残った人を ぽろぽろーっと紹介するね。

・一番最初のコメディアン達
 SNLが放映された当時のレギュラーコメディアンは....
 (Not Ready for Prime Time Playersとオープニングに紹介されてる
  意味は「ゴールデン・タイムに出演するにはまだはやいやつら」って感じ?(笑))


 ・ジョン・ベルーシ
 ・ダン・エイクロイド
 ・チェビー・チェイス
 ・マイケル・オードナヒュー
 ・ギャレット・モリス
 ・ジェーン・カーティン
 ・ラレイン・ニューマン
 ・ギルダ・ラドナー

 このメンバーが最初のメンバー。わしゃこのメンバーが最強
 だと思うなぁ(笑) でも1年後、チェビーが抜けて
 しまうのだ〜。(その代わりビル・マーレーが参加)

・最初のメンバーで注目はオイラ的にはジョンだね。
 でも すげぇのはチェビー・チェイス!、ジョンと仲が悪かったから
 ジョン派は チェビーを嫌う傾向があるかもしれないけど
 チェビーの演技力とか ギャグの間、体をつかったギャグ
 (階段オチ、コケ等)は やはり一級品だもんねー すごいと思う。

 あと、ダンの持ち味は「早口言葉」一気に話しまくるのは
 すごすぎ。オイラ的には「アルファベットの数を減らす」協会?
 のコントが好き ぐぅん゛だす゛と゛り゛〜!!!

 女性は ジェーンとラレインとギルダの3人 わしゃギルダ・ラドナー
 が ギャグのキレもよくて なんだか仕草が可愛くてステキー
 と思うのだが みなさんはどうでしょう?

・この後、誰が加わって 誰が抜けてーってのは
 良くわからないんだけど オイラ的に好きなコメディアンは
 ビル・マーレーですなぁ 粘土細工のMr.Billの声もやってるしー
 ラウンジ歌手ニックのすたーをーずの歌は最高ぅ〜
 でも いっちゃん好きなのは「ギリシャレストラン」の
 すとぅぴっど店員(オバカ店員ね)
 チーズバガ!チーズバガ!チーズバガ!!

・あとはー ジョー・ロビッツ。いやぁ彼のボケさ加減もいいよねー
 トム・ハンクスと組んだコントが好きだなぁ(笑)
 おーぃえ〜おぅ〜のぅ〜。

・レギュラーではなくても たびたび出演していたスティーブ・マーティン 
 も忘れちゃならねぇ〜。
 彼は様々なコントをやってる、ビル・マーレーと絡む「ありゃなんだ?」
 しかセリフがないコント。ダン・エイクロイドと一緒にアホアホ兄弟の
 旧チェコの脳天気ブラザース、血を抜いて病を治すいかさま宣教師
 ツタンカーメンの衣装で歌うわ踊るわ!素敵すぎです(笑)
 でも なんといっても一番好きなのは スティーブのトークね
 彼のトークは たまりまへんね バンジョーの演奏もすげぇうまいっ!
 やるなぁ〜って感じ

・あとーレギュラー人で印象に残るのは エディー・マーフィーとか
 ジョー・ピスコポとか マーティン・ショートも良かったね〜。

・あ、思い出した! ドン・ノベロによるサルドウーチ神父も良いよねー。

・年代が新しくなってからの SNLは良く知らないけど
 マイク・マイヤーズとダナ・カービィーもSNLでバカウケしたコメディアン
 ウェインズワールドはBBと同じように映画にもなったしね!




 ★ SNLのコーナーやキャラクター ★ 






もどる

Contents Copyright CANTA