Blues Brothers on the Web!


 ★ SNLのコーナーやキャラクター ★ 

・SNLはいろんな人気コーナがあり、いろんなコメディアンが扮する
 名物キャラクターが登場します。




Blues Brothers(ジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイド)
 ここのメインWEBが「Blues Brothers」なんだから このキャラは
 はずせません(笑) <あたりまえ!
 とにかくコメディアンとは思えない音楽センス!最高っす!
 もう10年以上CDは聴いてますが 未だに聴き続けてるもんなぁ
 自分でも どーしてココまで惚れるんだろうと疑問に思うくらい
 やもん うははは。







ジョン・ベルーシ編
 ベルーシ扮するキャラクター達はコチラ!







キラービー(ズ)(ジョン・ベルーシ他)
 SNLが放映開始された直後から居るキャラクター
 ジョンやダン、チェビー等々 したっぱコメディアン達全員が
 ハチの衣装を着て 歌を歌おうとするが ゲストから嫌がられ
 歌われないという悲しい〜設定。

 後々、いろんなコーナーに出没するようになるんだけどね。

 ジョンがゲストに向かって
 「あんたも昔は俺達とおなじように売れなかった時代があっただろ?」
 とセリフを吐いて 袖に引っ込むのが良いねー。

 もちろん、ライブシーンも最高!!...ばずばずっ!ばずばずっ!
 ダンのハープもいいかんずぅういいぃぃいい〜
 





THE MR.BILL SHOW
 人間では無いけど このキャラクターも忘れてはなりまへん
 粘土細工キャラクター、ビル君!
 毎回毎回 最後のオチは必ずぺしゃんこに されちゃう!
 ちょっちブラック入ったコントですな(笑)

 ビル君の声は ビル・マーレーがやってるのだ〜

 





ウェイン&ガース(Wayne's World)
 この2人はBBと時代が違うんだけど 立派なSNLキャラ(笑)
 BBと同じように映画かもされたしね。オイラ的には ウェイン役
 マイク・マイヤーズより ガース役のダナ・カーヴィーが好きー
 でも 日本では オースティンパワーズの影響か
 すっかりマイクのほうが売れっ子というか人気モノだよね〜
 ダナ・カーヴィーが出演してる映画も良いのはいっぱいあるのにぃ
 「名探偵ポーグ」とか「微笑みがえし」とか
 好きな映画なんだけどなぁ

 ちなみに この2人、仲が悪いらしい(笑)

 





メルのステーキ屋さん(ダン・エイクロイド&ギルダ・ラドナー)
 メル扮する ダンが得意の早口でまくしたてるCMパロディ
 えっと たしか、自分の好きなようにカットして焼いて喰えーって
 言うのよね!んで カメラが引くと 横に奥さん役のギルダが
 チェーンソーもってニコニコしてる。うーん 実際にあったらマヂ
 すごそう でも 死ぬほど分厚いステーキって一度食べてみたいん
 だよなぁ ぽわわわわわん。
 





Weekend Update(チェビー・チェイス)
 このキャラクターも忘れちゃならねぇ キャラの1人ですなぁ〜
 「私はチェビーキミとは違う」(I'm Chevy chase and you're not)
 というセリフは有名です。必ず出だしは彼女?らしき人の電話で
 いちゃいちゃから始まる(笑)
 ニュースの内容はその時代モノが多いので 日本人であるオイラには
 理解できない(面白くない?)のが多いです。
 このコーナーではボケたリポーター役ラレインや これまたおボケな
 コメンテイター役でギルダ、盲学校校長のモリスが出演 みんな
 良い味でてます(笑)
 





NEW DAD TOPS IN POPS
 たぶん何かのCMのパロディ。SNLではCMパロディはたくさんあります
 これは保険のCM風?で、お父さんが居なくなったら
 すぐ新しいお父さんを保証します!ってな感じのコント
 SNLらしいブラックジョークコントですな。
 





アンディ・カフマン
 アンディ・カフマンは数回出演してます、マイティーマウスの
 音楽にあわせて、ちょっとだけ動くコント。なんつーか
 ほとんどしゃべらず、仕草だけで笑いをとる、なかなかできん
 こってす。ちなみに、このシーンはジム・キャリー出演の
 「マン・オン・ザ・ムーン」という映画でも登場してます。
 





ジム・ヘンソンのマペッツ
 意外とスルーされがちなのが、この人形劇
 声優は出演してるコメディアンがやっとります。
 どっかの王様が、王女に隠れて浮気したり、決めごとを
 神様に尋ねたら、お供えしたら答えだしたる、鶏な!
 ってモノを強要されたり、そんな感じの人形劇(笑
 





銃見せて!
 町中を撮影隊が走り回り「あなたの銃見せて!」
 ってパネルを見せると、みんなが あたりまえのように
 笑顔で銃を見せるというブラックジョークコント
 これって、さすがにアメリカでも、今なら放送でけんじゃろねぇ
 





アルバートブルックスフィルム
 これはライブじゃなく録画のコーナーで、ベルーシ達
 コメディアンも出てこない。
 放映されていた時代のコトをネタにしてる為か、よくわからない
 笑いも多い <勉強不足ですなぁ。
 





対話シリーズ
 ジェーン・カーティンが いろんな人にインタビューをするコント
 ゲストは変な人ばかりで、質問に対して ろくな受け答えをしない(笑
 そんな人たちを相手に ジェーンが、ほぼ無表情で
 ズバズバ聞かれたくないコトを質問したり、答えに対して
 さくっと聞き流したりするコント。
 








つづく


いっぺんに紹介できないので ぼちぼち更新します(笑)






もどる

Contents Copyright CANTA