CDドラマコレクションズ三國志DX5
三國志満漢全席BLACK


キャスト
  1. オープニング〜ウルトラスーパーダイジェスト・天下3分の計〜
  2. 突然レポーター〜孔明の寝起きにアタック!〜
  3. 劉備の部屋BLACK<1>お客様/香西久さん
  4. 漢王朝立三國高等学校<6>〜給食時間・本番〜
  5. 漢王朝立三國高等学校<7>〜5時限目・英語〜
  6. 漢王朝立三國高等学校<8>〜6時限目・電算〜
  7. 劉備の部屋BLACK<2>お客様/古川登志夫さん
  8. 荊州CATVスペシャル〜激突!三國軍師アドリブ対決〜
  9. 放浪戦隊ブラザーファイブ〜第25話・趙雲ブルーの挑戦!〜
  10. 第2部予告

  1. オープニング〜ウルトラスーパーダイジェスト・天下3分の計〜
    三國志キャラが演じるウルトラスーパーダイジェストドラマ。今回はあますところなく紹介だ! ちなみに、冒頭の張飛のボケと劉備と関羽のツッコミもいい味出してる!

    劉備「黄巾の乱が起こって漢王朝は壊滅寸前! 我ら3人は正義のために立ち上がった。」

    曹操「俺は乱世の狼・曹操だ。皆、俺と一緒に悪の帝王・董卓と戦おーう!!」

    劉備・関羽・張飛「よーし、任せろー!!」

    曹操「でも、仲間の気持ちがバラバラでうまくいかなーい! 頭にきたから田舎に帰るぞー!」

    「曹操さま、天下を取るのは貴方です。この荀が軍師を務めます!」

    帝「えーんえーん、董卓は死んだけど皆好き勝ってなことばっかりするー! 朕は帝じゃー!!」

    曹操「ナーイスタイミング! 帝、私がお守りしますぞー!!」

    帝「わーい!…と思ったら曹操が一番イジメっ子だった。誰か助けてくれー!」

    劉備「曹操どの、悪魔に魂を売り渡したか… こうなったら、帝のために戦うぞ!」

    関羽・張飛「おう!」

    曹操「ははははははー、わしにかなうかー! ほーれ、関羽、捕まえたー。」

    関羽「ぃやった、しまったー。すいません、許して下さい。それがしには玄徳の兄者しかいないんです!」

    曹操「わしではダメなのか。ええい、もうよい! 帰れ! ついでに赤兎馬も持ってけー!」

    関羽「ありがとう、曹操どのー。」

    劉備「よし、兄弟三人、また一から出直すぞ!」

    関羽・張飛「イエーイ」

    趙雲「みなさーん、それがしも仲間に入れて下さいー!!」

    劉備「趙雲子龍か。貧乏でも平気か?」

    趙雲「慣れてますから。」

    関羽・張飛「よし!」

    劉備「それではみんなで、逃げるぞー!!」

    関羽・張飛・趙雲「おーう!!」

    孫権「おぉっとー、楊子江からこっちへ入るな! 南はこの孫権のシマだー。ミナミと言うたかて、大阪とちゃいまんねん。」

    周瑜「さすがは孫権さま、この忙しい時に一発かまされるとは。父君兄君のご遺志を継いで中国統一をお果たし下さい。この美貌の天才周瑜がお助けしますぞ!」

    劉備「はあ、わしも天才美形軍師が欲しい…」

    ファンファーレ

    孔明「お待たせしました! 皆さん、この孔明が来たからには貧乏脱出、勝利確実、酒池肉林です!」

    劉備軍一同「やったー!!!」

    劉備「生きててよかった、オイオイ…」

    孫権「おーい、曹操が南に攻めてくるぞー!」

    孔明「孫権どの、ここは同盟して戦いましょう。」

    周瑜「待て、孔明! 貴様は気に食わん。私は嫌だ!」

    孔明「周瑜どの、我儘言ってないでホラホラ、火攻めしましょうねー。」

    周瑜「戦が終わったらブッ殺す!」

    統「やっと私の出番ですな。曹操どの、いいことを教えましょうか。船と船を板で繋ぐと、ほーら、船酔いスッキリ、夜もグッスリ。」

    曹操「おおー! 統どののナイスアドバイスだー。」

    周瑜「ふっふっ、引っかかったな、曹操。」

    曹操「しまった、やられたー! 船が燃えるー!!」

    孔明「さらに私が風を吹かせましょう!」

    曹操「ぐーあー!!」

    周瑜「勝ちましたぞ! 孫権さま!」

    孫権「へーえ、やってみるもんだな。」

    趙雲「孔明どのー、お迎えに来ましたー!」

    孔明「それではさようならー。」

    周瑜「ああぁ、逃げられたかー。ストレスが溜る。ごはぁっ。」

    孫権「ああー、公瑾ー!!」

    周瑜「キメの台詞を言っている時間がない! ガクッ。」

    チーン!

    孔明「あ、お亡くなりになったようですね。それでは殿、益州でも攻めましょか。」

    劉備「何だか気が進まないけど、まぁいいか。これでわしも一国の主だー。」

    統「わ、私、統が尊い犠牲になったことをお忘れなく… あぁあぁあ! ガク…」

    劉備軍一同「バンザーイ、バンザーイ!!」

    曹操・孫権「うまい事やりやがって!!」

    曹操「んんー! これでひとまず、曹操!」

    孫権「孫権!」

    劉備「そして劉備が並び立ち、ようやく三國志というタイトルのオチがついたのだ!」

    帝「ねえ、朕の立場は… 朕は並び立ってないの? 誰か、誰か教えてたもれ…」

  2. 突然レポーター〜孔明の寝起きにアタック!〜
    今度のターゲットは孔明。前回、前々回の件で被害者同盟を結成した帝と周瑜がレポーターだ。とりあえず、ハイパー格闘歴史アクションゲーム三國志25のCMを流す。どうでもいいが、これって三◯無双では…
    CMの間に孔明の部屋の前に潜入した二人。そこでラジオ体操(3年間皆勤賞には鉛筆1ダース)から戻った劉備一同に出くわす。いつも通りのギャグをかましながら二人に話かける一同。しかし、リポートのターゲットが孔明と聞き、一同に戦慄が走る。劉備たちはまだ孔明が寝ているはず、と言う。劉備たちは二人にお悔やみの言葉を言い、早速部屋に避難する。
    覚悟を決めて孔明の部屋に入る二人。孔明の部屋は金ピカ・鏡張り・シャンデリアのロココ調に金のシャチホコとタヌキの置物、レーザーカラオケと芋焼酎の一升瓶が同居しているというものだった。さらに寝室への扉を開ける。そこにはぬいぐるみだらけで、どう見ても若い女性の部屋としか言いようがない。帝はベッドの端からはみ出しているピンクのネグリジェを見つける。周瑜と帝のどちらが起こすか押しつけ合っている騒ぎで部屋の主が目を覚ましてしまう。その主は何と統だった。そこに入って来る孔明。テレビを見ていた孔明は、部屋のネームプレートを入れ換えていたのだ。統のワイセツ物に近いネグリジェ姿を見て、いつもの発作を起こして昏倒する周瑜。今回も孔明には勝てない周瑜だった。

  3. 劉備の部屋BLACK<1>お客様/香西久さん
    今回のゲストは、三國志シリーズの演出家・香西先生だ。先生は、今回ドラマを手掛けるまで三國志を読んだことがなかったという豪傑だ。先生は、演出家歴の長さを生かして、演出家のノウハウを色々と聞かせてくれるぞ。とにかく先輩のやることを盗め!だそーです。何も教えてくれない世界らしい、演出家って… 厳しい…

  4. 漢王朝立三國高等学校<6>〜給食時間・本番〜
    14万8千光年の彼方からヤツらが戻って来た。1年C組、国語の趙雲先生のクラスだ。カレーライスと串カツに見せかけたカレー味の味噌汁とタマネギフライに早くもやられる曹操理事長。理事長と劉備校長はクラス名物の早食い競争に参加する。早食い競争の軽快なBGMは必聴モノだ! 荀教頭の実況の中、曹操理事長が僅差で優勝。しかし、優勝賞品は給食のおかわり10人分だった…

  5. 漢王朝立三國高等学校<7>〜5時限目・英語〜
    ターメリックカラーの目まいに襲われながら、次の教室に向かう一行。1年A組の孫権先生の英語の授業だ。孫権は「It’s me. Oh!」という文章を、話し方からどういう状況か生徒に当てさせる。劉備校長は不倫の話、曹操理事長は怪談話の解答を挙げるが、孫権の解答は宇宙人の話だった…

  6. 漢王朝立三國高等学校<8>〜6時限目・電算〜
    電算教室でコンピュータの実習。今度の先生は隆中の僻地から校長がリクルートして来た逸材だ。教室では、生徒が機械に操られていたが、それは孔明が仕組んだ余興だった。荀教頭は孔明の授業内容を非難するが、孔明はマジメに授業をしている証拠に自分の腕を引かせる。…と、孔明の腕が抜けてしまう。さらに首も抜けてしまい、孔明はバラバラになって壊れてしまう。学校の財務処理やお役所対策はどうするのだ〜と泣き叫ぶ校長。それを冷静にツッコむ教頭。しかし、その孔明は生徒が本物の孔明の指導で作った機動教師孔明RZ28号だったのだ。本物は隣の教官控室で昼寝中とのこと。怒りに任せて控室の中に踏み込む曹操だったが謎の爆発に遭う。そこに、起きてきた孔明が出て来る。孔明は皆に学校全体をコンピュータ制御しようという遠大な計画を立てているのだ。何も分からずに、孔明を野放しにする校長と、止めさせようとする理事長と教頭。何かイイなぁ。

  7. 劉備の部屋BLACK<2>お客様/古川登志夫さん
    今回のゲストは統役の古川登志夫さんだ。古谷さんとスラップスティックというバンドをやっていたこともあって、古谷さんとはとても仲がいいぞ! 古川さんはボケ役担当で、古川さん本人は自分にない部分を演じさせられていた…と言っているが… 真相は定かではない。
    三國志で演った統や、「白バイ野郎ジョン&パンチ」、「ガンダム」や他のナレーションの話は面白かったが、その中でも、神谷明さんが演じた時のパルサーカノンのモノマネはイチオシだ。

  8. 荊州CATVスペシャル〜激突!三國軍師アドリブ対決〜
    対決へのムリヤリな展開のネタが尽きたのかどうかは知らないが、軍師勝負が特番としてパワーアップ。アニキ風のコールの周瑜や、いきなり一発ギャグをかます荀の登場シーンは必聴だ。今回の勝者には最新型馬車・ニューモートック7が贈られる。ブラックボディの2馬力にニンジンターボ搭載だ! さらに参加者全員に劉備よりハンドメイド高級DXムシロ一年分も贈られる。今回のお題は帝に歌っていただく!というものだ。同郷人(広島)の強みを生かして校歌を歌わせる荀、高貴に野ばらを歌わせる孔明、渋く演歌でアンコ椿は恋の花を歌わせる統、カープにかけて鯉のぼりの歌を歌わせる周瑜。しかし、勝利したのは広島東洋カープの応援歌を見事に歌わせた荀だった。

  9. 放浪戦隊ブラザーファイブ〜第25話・チョウウンブルーの挑戦!〜
    趙雲は一人で特訓をしていた。自分のせいでダークソーソーに基地を破壊されたことに責任を感じていたのだ。一人で悩む趙雲に、孔明は皆で力を合わせることを教える。孔明の言ったことを悟った趙雲は、孔明から新しい武器・スピアービクトリーを与えられる。趙雲の必殺技・ブルーハワイアンアタックが当社比で30%アップだ!! 放浪戦隊はまた新しい寝ぐらに向けて再出発を開始した。でも、本当に翼徳はよくと食うよね…

  10. 第2部予告
    荊州で戦死した関羽。冥界をさまよっていた関羽を呼ぶ声がする。その声の主は死んだはずの統だった。さらに、周瑜や荀とも再会。実は第2部の舞台は、ここ、冥界だったのだ。キャラクターの死ぬ心配のない第2部は永遠に終わらない…

From the りすなぁ


CDドラマリストに戻る