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【今月のコラム】
【雪の下】 |
新幹線と温泉 |
2022年9月23日、西九州新幹線が開業した。博多と長崎の鉄道区間151.5Kmのうち69.64Kmが新幹線であとは従来の線路である。博多〜武雄温泉の従来区間は普通特急が走り、武雄温泉駅で新幹線に乗り換えるリレー方式の新幹線だ。新幹線の区間で69.64Kmは日本一短い。博多〜長崎は従来特急で約2時間、リレー式特急では1時間30分、30分早く着くために約6200億円の巨費が投じられた。従来特急が走っていた地域は寂れ、客も列車の数も激減した。新幹線には光と影が伴い、光の地域にも影が生じる。2025年、年明けの1月21日、NHK佐賀は嬉野温泉のNEWSを伝えた。
西日本新聞は「尋常ではない、源泉水位低下」と見出しを付けた。水位低下の原因は「新幹線開業で客が増え汲みあげる温泉の量が増えた」とされている。コロナ前、2019年の観光客は32000人、2022年に新幹線開業後は44000人と1.3倍に増えた。しかし、10Kmほど離れた同じ規模の武雄温泉の水位低下は聞かない。武雄も新幹線が開通しその効果で客数は1.33倍に増えている。「嬉野温泉 水位低下」と入力し検索すると、記事のすべてが客増加による汲みあげ量の増加とされており、汲みあげ抑制や、営業時間の短縮、入湯税の引きあげなどの対策がとられている。悲願の新幹線を誘致し、訪れる客に存分に温泉を愉しんでもらいたいところ、青天の霹靂であろう。 客が増えて汲みすぎたのが原因であれば、使用制限でなんとかなるかも知れないが、他の原因も想定しておかないと大きな禍根を残す。少し前の2024年5月20日、これに類するNEWSをNHKが伝えていた。
リニア新幹線については、前静岡県知事が大井川の水が枯渇するとして頑なに反対を貫いていたが、暴言で自ら職を辞した。その後、懸念されたことが隣県で起きたのだ。 佐賀県・嬉野温泉の源泉枯渇もトンネル工事が一因ではないかと思い調べると、それらしき資料が出てきた。資料は40頁余りの、いわゆる環境アセスメントと呼ばれるもので、工事前と工事後の環境への影響を評価・考察したものだ。2017〜2019年の調査結果が2020年8月に報告されていた。九州新幹線(武雄温泉・新大村(仮称)間)環境影響評価に係る事後調査報告(H29年度〜令和元年度)と記された資料は「独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構九州新幹線建設局」によるものだ。44頁の「予測結果及び環境保全のための措置」でトンネル工事について書かれている。
調査結果の考察では「すべての調査地点(9地点)とも、工事開始前、工事中、工事終了後の水位に大きな変化はなく、ほぼ横ばいであり、工事による影響はなかったものと考える」とのこと。武雄温泉で水位低下の話が聞かれない理由も分かる。影響はすぐにでるものと、徐々にそしてある日突然でるものがある。影響がなかったとされたのは2020年8月の時点でのこと。報告書には次の記載もある。
報告書はここまで言及している。「温泉客が増えたから..」だけでいいのか?客の増加による汲みすぎではなく、トンネル工事による泉源の破壊を疑うに足る報告書だ。温泉使用の制限をかけるとともに泉源の調査も必要であろう。水位低下と使用制限のニュースは地元のみならず観光客の不安をも掻き立てる。温泉に使用制限をかけると客数に影響が出るのは必至だ。すでに報告書で触れられていたので、関係者は「ついに来たか」と対策のため秘かに奔走しているかもしれない。妄想を膨らませたコタツ記事に過ぎないが、そうであれば幸いである。 |