ある里子からの手紙(2018年)


 ≪ある里子からの手紙≫

 
 私は大阪で震度6.1の地震があったニュースを見ました。ニュースによると3人死亡で、350人が重軽傷でした。ニュースを聞いて、とてもびっくりしました。里親様の所は大丈夫ですか。どうか、被災者の方々が元の生活に早く復帰できますようにお祈りします。
 戦争後、親を亡くした日本の子供たちを励ますためにタイ国から象を贈ったという話を聞きました。私はその象のように被災者の方々を励ましたいと思っています。




≪ある里子からの手紙≫

 尊敬している里親様へ
奨学金を支給してくださり、本当にありがとうございます。お陰様で、私は中学校を卒業できました。
私の家族は3人います。私、祖父、祖母です。祖父も祖母も年をとって、あまり仕事ができません。だから、慧燈の奨学生に選ばれて、とても嬉しかったです。私にとって、この奨学金はとても助かっています。心から感謝しています。
 将来、私はエンジニアになりたいです。私の父もエンジニアになりたかったけど、夢が叶わなかったので、父の夢を受け継ぎたいです。学校の長い休みの間に、水祭りがありました。この間の7日間は国の交通危険7日間です。私はこの7日間に交通事故にあった人々を助けるレスキューのボランティア活動をしました。私は人の役に立つ仕事が好きです。

 里親様のご家族はお元気ですか。ご家族は何人いますか。今の日本の気候はどうですか。寒いですか。私は日本人、日本の文化習慣、日本料理、そして、日本の住宅が好きです。
 最後に、里親とご家族のお幸せとご健康を祈ります。




≪ある里子からの手紙≫

 奨学金を支給してくださり、本当にありがとうございます。私にとって、この奨学金はとても役に立っています。頂いている奨学金を制服、勉強道具、学校送迎バスなどに使っています。
好きな科目はタイ語、英語です。タイ語は母語で、英語は国際的に必要な言葉だと思っています。
 私の学校は道徳を重視しています。学校に色々な活動があります。協力することを学ぶために、07:30に入学時に決められた色組に分けて、学校地域内で掃除します。国、宗教と王様を思うために08:00に朝礼があります。私が好きなスポーツはセパタクロとバレーボールですが、する暇があまりありません。
 学校が終わったら、早く帰って、2人の妹の面倒をみなければなりません。私の家族は5人います。父、母、私と2人の妹です。家族の皆は元気です。両親はトウモロコシ畑をしています。私の家に色々な果物があります。ランブータン、まだ一回も実がなっていません。ココナッツ、マファイ、ジャックフルーツなどがあります。毎日朝の4:00に起きます。家族と自分が遅刻にならないように早めに朝ご飯を準備します。6:30に学校へ出発します。16:30に家に帰ります。両親の仕事を手伝ったり、妹の面倒をみたりします。母は現金収入のために機織りもします。時間がある時に、私は絵を描いたり、勉強したりします。私の村は山の近くにあります。近くの山は緑が沢山あり、涼しいところです。将来、私は先生になりたいです。学生たちに色々なことを教えるのが素敵だなと思います。私が興味を持っているのが、絵と英語です。
 里親様はお元気ですか。今、日本の気候はどうですか。日本の文化習慣と着物はとても素敵ですね。
奨学金を支給してくださり、本当にありがとうございます。


ある里子からの手紙2017 ある里子からの手紙2019

 ホーム